風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1801)盛岡彷徨 岩手山at夕顔瀬橋

2014年03月04日 | 盛岡彷徨
 昨日はひな祭り。ひな祭りの曲と言えば「灯りを付けましょぼんぼりに・・」が有名です。この歌にはネガティブな替え歌がありますが、私の知っている歌詞と岩手県生まれの方が知っている歌詞は「お花をあげましょ・・」から先が全然違いました。替え歌にも地域性があるのですね。「探偵!ナイトスクープ」で調べてもらいましょうか?



 再びの岩手(盛岡)生活も6ヶ月目に入りましたが、前回と通勤経路が異なることもあり、夕顔瀬橋を渡る機会が中々ありません。しかし2月後半の休日、運動を兼ねて拙宅から盛岡市内まで約1時間歩いた際、久しぶりに歩いて夕顔瀬橋を渡り、北上川と岩手山を眺めました。

 幾度もご覧いただいた夕顔瀬橋からの北上川と岩手山ですが、残念ながら岩手山はほとんど見えませんでしたので、復元石灯籠を画面に入れてみました。このアングルは以前もご覧いただいた記憶がありますが、その時の石灯籠は雪を被っていました。


(復元石灯籠と北上川と岩手山 -盛岡市梨木町 14/02/22-)

 今も通勤途中に岩手山をちらりと見ることができますが、このアングルにはかないません。



にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪

2013/03/04の一品・・・1588)私的岩手通史の旅 第158回(南北朝時代の岩手 第4幕)
2012/03/04の一品・・・1249)私的岩手通史の旅 第113回(奥州合戦 第6幕)
2011/03/04の一品・・・897)はやぶさ出発前夜
2010/03/04の一品・・・662)盛岡散歩 渋民彷徨(宝徳寺)
2009/03/04の一品・・・お休みでした
2008/03/04の一品・・・197)宮脇氏の見た栃木県3 間藤(終着駅へ行ってきます)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1800)岩手彷徨 一関市(遊水... | トップ | 1802)盛岡彷徨 岩手山at開運橋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事