風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2732)友、遠方より来たる2018春 2景目(信濃路への車窓)

2018年03月02日 | 各地彷徨
 出張で銚子で行きました。おりしも昼食の時間でしたので駅近くの食堂へ入ったところ、テーブル上の調味料の中に醤油が2つ置いてありました。片や「ヤマサ」、片や「ヒゲタ」・・・銚子にある2大醤油メーカーに気を使って両方を置いているのでしょう。注文したのは刺身定食。両者の味を比べることもできるかなと思ったのですが、醤油皿は1つしかくれませんでした。



 「友、遠方より来る」の続きです。新宿から昨年12月にデビューした新型車両の「スーパーあずさ1号」に乗り込み、春まだ遠い信濃路へ向かいます。

 前回、長野県には観光で訪れた事があまり無いと申しましたが、東京から西へ向かう中央本線自体があまり縁の多くない路線です。新宿駅で落ち合った東京人となんだりかんだり話しているうちに列車は東京への通勤圏を抜け、河岸段丘を抜けます。そしてトンネルを抜けると左窓には甲府盆地が広がります。



 その数分後には、甲府盆地を作る外輪の山の向こうに富士山がちらりと。見慣れた富士山とは反対側の姿です。



 甲府盆地を抜けると今度は右手に八ヶ岳が現われます。雲ひとつ無い下の姿は心なごみます。



 中央本線の車窓は中々起伏に富んでおり、新鮮感もあって眠くなる暇がありませんでした。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2017/03/02の一品・・・2500)北総1周 8景目(JR成田線の車窓から)
2016/03/02の一品・・・2245)ちょっと隣県へ 宮城県仙台市(青葉城跡から)
2015/03/02の一品・・・2034)岩手彷徨 花巻市大迫(第18回宿場の雛祭り)
2014/03/02の一品・・・1800)岩手彷徨 一関市(遊水地と奥羽山脈)
2013/03/02の一品・・・1587)房総ワンデイハイク 船橋市(8景目 船橋大神宮)
2012/03/02の一品・・・1247)下野ワンデイハイク 旧足尾町(2景目 間藤駅)
2011/03/02の一品・・・895)私的岩手通史の旅 第72回(前九年合戦 第17幕)
2010/03/02の一品・・・660)盛岡散歩 渋民彷徨(鶴飼橋と北上川)
2009/03/02の一品・・・お休みでした
2008/03/02の一品・・・195)宮脇俊三氏の見た栃木県1




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2731)友、遠方より来たる2018... | トップ | 2733)千葉彷徨 勝浦市(勝浦... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新型あずさ (おきもの)
2018-03-04 14:03:55
新型あずさに早々に乗車出来て良かったですね。
醤油はブレンドして使うってのはダメなんでしょうかね?
返信する
Re:新型あずさ (店主(管理人))
2018-03-04 22:02:31
<おきものさん
コメントありがとうございます。ブレンドですか?醤油ぅ事はしてはいけません(笑)。
返信する

コメントを投稿

各地彷徨」カテゴリの最新記事