風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

3699)ちょっと隣県へ 秋田県秋田市(雄物川からの夕日)

2024年05月26日 | 各地彷徨
 5月は自動車税の納付月ですが、届いた納税通知を見て、その金額にちょっと驚きました。初年度検査から13年経過すると12,900円にもなるのですね。きっと買い替えを促す作戦なのでしょうが、慣れ親しんだMT車。たいして乗っていなくても買い替えや手放しには躊躇してしまいますね。



 本日もお隣り秋田県からです。5月の大型連休中に、公務で秋田県に点在する事業場を回りました。雲ひとつない天気の下、行楽に出かける人々に混ざりながら「何してんだべ?」と自問しつつ秋田県内を巡り、最後に訪れたにかほ市の事業場を出たのが17時過ぎ、鉄路で出向いたの秋田へ戻る列車の車窓には夕日に照らされた静かな日本海が広がっていました。

 列車は秋田市へ入り雄物川を渡りましたが、視界に現れた、乱れひとつない川面とその奥で静かに沈んでいく太陽が、この日にお仕事していた自分へのご褒美を感じました。我ながらおめでたいものです。


(秋田県秋田市 ー2024/5/4ー)

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


過去の5月27日・・・こちら



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3698)ちょっと隣県へ 秋田... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

各地彷徨」カテゴリの最新記事