風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

3654)盛岡彷徨 チャグチャグ馬コ2022

2022年06月21日 | 盛岡彷徨
 先日のプロ野球で、オリックスの山本投手がノーヒットノーランを達成しました。今シーズンは佐々木投手(ロッテ)に始まり東浜投手(ホークス)、今永投手(DeNA)に次いで4人目ですが、どの投手も達成後に晴れ晴れしていたり、淡々としているのが印象的でした。巨人の星で星飛雄馬が投手生命と引き換え?に悲愴な思いで完全試合を達成したのとは対照的です。



 この夏は「3年ぶりの開催」が多くありそうですが、本日御覧いただくのは3年ぶりに開催された「チャグチャグ馬コ」です。初めて見たのは2008(平成20)年、この日の朝は岩手宮城内陸地震が起こった日でした。そのせいか、自分の中には馬コと紐づいてこの地震を思い出してしまいます。

 それはさておき3年ぶりのせいでしょう、正午過ぎに通過予定の夕顔瀬橋は30分以上前から多くの人が集まっていました。岩手山をバックにした馬コを撮りたい人が多いのでしょう。小生はそこを避けて材木町へ。例年であれば馬コが休み、見物人と馬コが触れ合える場所ですが、密を避けるためでしょう、今年は通過するだけでした。


(盛岡市材木町 ー2022/06/11ー)

 次々と過ぎていく馬コを眺めていたら15分程度で最後の馬コが過ぎていきました。今年の参加は58頭だそうで、コロナの影響もあるのでしょうが、初めて見た2008年は80頭ぐらいいたと記憶していますから、ずいぶん減ったものです。

 一方の見物者は18万4千人(盛岡市観光課)で、記録が残る2004(平成16)年以降最多だそうです。確かに、最後の馬コをに合わせて材木町の通りを眺めたらご覧のとおりでした。


(同上)

 昨年の中止以外は、中止となった2020(令和2)年も含めて当店に登場していたのですね。

2008年の馬コ2009年の馬コ2010年の馬コ2011年の馬コ2012年の馬コ2013年の馬コ2014年の馬コ2015年の馬コ2016年の馬コ2017年の馬コ2018年の馬コ2019年の馬コ
2020年の馬コ

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


過去の6月21日・・・こちら


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3653)岩手彷徨 一関市(一... | トップ | 3655)次の「新」へ(東北新... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノーヒッター (おきもの)
2022-06-23 17:55:22
今年はノーヒッターが多く誕生していますね。
ドラゴンズの大野雄大投手も今年の5月6日の阪神戦で9回まで投げて完全試合でしたが、味方が得点できなかったので延長戦になり、10回表に1安打を許したゲームがありました。
ファイターズの中田がタダでジャイアンツに移籍しましたが、ドラゴンズも貧打解消に誰かタダで来てくれないかなぁ。
返信する
Re:ノーヒッター (店主(管理人))
2022-07-31 15:01:54
<おきものさん
 最近開いていなかったのでコメントに気付くのが遅くなりました。
 ノーヒッターの続出は新聞でもいろいろ分析していましたね。今シーズンもう1~2名出るかな?
返信する

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事