絆の法則

澤谷 鑛

厳島神社

2010-01-04 | Weblog
澤谷 鑛 
 あけまして おめでとうございます。
 
 三年前の元旦に「古来の美風に想う」と題して、ブログ「絆の法則」に書きました。
その最後の二行は、
 
今年は潜在意識のその奥の人類共通の「集合的無意識」を活用してみたい。
そのまず第一に古来の美風である初詣からはじめてみよう、と思う。
 
 でした。その後、こんなことも書きました。
 
       ☆       ☆       ☆
 
まず宇治神社に初詣に向かった。
十二月四日に転居したところから、さほど時間はかからない。
なだらかな坂を下ると正面に宇治橋、右手に京阪の宇治駅があり、京阪宇治駅の正面の道を宇治川づたいに歩く。ほどなく宇治神社だ。たくさんの人々が参拝している。私も参拝をすますとすっと心がすんだように感じた。
 
宇治神社から宇治上神社に向かった。参道の鳥居の扁額が縦長でなく、横長なのに趣きがある。その扁額には「雅宮」とある。
宇治上神社もたくさんの参拝者だった。本社の向かって左横に「厳嶌社」があった。
本社・厳嶌社・稲荷社・春日社・住吉社・香椎社とそれぞれに参拝した。
お受所に神官がいたので聞いてみた。
「本社の左隣の厳嶌社は、宮島の厳島神社の分社ですか?」
「市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)のわけみたまをお祀りしていますが、分社というわけではありません」
 宮島の厳島神社は市杵島姫命が祀られている。
 
 私は、宇治の厳嶋神社に行ってみたくなった。逆に住居を通り越して行かなければならない場所にある。昔ながらの落ち着いた家並みと安養寺というお寺に囲まれるように厳嶋神社の入り口があった。そこから入ると神韻とした世界が展開していた。参拝者は誰ひとりとしていず、私が孤絶してあった。
 本社には、市杵島姫命をはじめ、熊野大神・菅原大神・稲荷大神が祀られていた。
 
 帰ろうとすると老婆が参拝に来られた。
「こんにちは」
 と声をかけると、
「どちらからおいでですか?」
 という。
「この近所です」
「私は広島から……。娘がこちらに嫁いできてますから……」
「そうですか。私は宮島の生まれなんです」
「宮島ですか。そうですか。私は五日市なんですよ。ご縁ですかね」
「どうしてここに厳島神社があるのか、不思議でしてね」
「ああ、娘に聞きましたが、宇治茶を栽培するのに海神である市杵島姫命を祀るのは、祈雨の対象として崇めたのであろう、という話でした」
「お詳しいですね」
「今聞いて来ましたからね」
 老婆はうれしそうに笑った。その笑顔に腑に落ちたように思った。
「本当にご縁ですね。この出会いが“絆”になるのかも知れませんね」
 老婆は何も言わず、笑顔のままだった。
「それでは……」
 私は、また明日もお会いするかの如く、お名前も何も聞かずに別れを告げた。
 少し歩き、振り返り老婆を見ると、笑顔のままジッと私を見送っていた。もう二度と再び会わないだろう、と思いながら軽く会釈をした。
 涙が滲んだ。
 
       ☆       ☆       ☆
 
 今年は、初詣に許波多(こはた)神社に行ってきました。昨年9月に引っ越したので産土神社に初めて参拝しました。
 伏見稲荷大社にも行こうかと思っています。

 
 
澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵でした (☆ムーン★)
2010-01-04 00:25:21
素敵でした。ありがとうございます。
返信する
素敵でした。ありがとうございます。 (澤谷 鑛)
2010-01-04 07:25:34
☆ムーン★さん。

「素敵」という言葉、ほんとうに「素敵」に感じました。
「ありがとうございます」と心から感謝いたします。

素敵でした。ありがとうございます。
返信する
いつも素晴らしい学び (センター◎王猫)
2010-01-04 07:36:12
澤谷先生。あけましておめでとうございます。
いつも素晴らしい学びの日記をありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

王猫 こと 長井 拝
返信する
今年もご期待ください (澤谷 鑛)
2010-01-04 07:43:43
あけましておめでとうございます。
初春のお慶びを申し上げます。

センター◎王猫さん。

mixiから来られたのですね。
いつもお読みいただいているようで嬉しく思います。今年もご期待ください。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
返信する
楽しく読ませて頂きました (Milka)
2010-01-04 07:52:24
明けましておめでとうございます。
いつもご訪問ありがとうございます。
今年もこちらこそ、よろしくお願いいたします。
楽しく読ませて頂きました。
返信する
しあわせの予感 (澤谷 鑛)
2010-01-04 08:38:59
Milkaさん。

楽しくお読みいただき、ありがとうございます。
Milkaさんもmixiのマイミクの方ですね。いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
今年も益々楽しくなる予感がします。将にしあわせの予感って感じですね。
これからもよろしくお願いします。
返信する
心がぽかぽかとしました (藤崎 ひろみ)
2010-01-04 12:14:09
ありがとうございます。
読んでいて心がぽかぽかとしました。
一期一会が絆になっていったら、
本当に幸せで豊かな人生になるなぁと思いました。

23日に広島に行くので厳島神社に行ってみたいと思います。

ありがとうございます。
返信する
初詣 (ぶん)
2010-01-04 13:10:25
あけましておめでとうございます
昨年はご縁をいただきありがとうございました
本年もどうぞよろしくお願い致します


初詣は、信心のない私は、毎年行ったり行かなかったり。今年は厄年ですがお祓いもいかず。
でも今年は初詣は行きました。神社というのは、建物内よりも鳥居の内側の庭が清浄な空気を感じるなぁ、と思いました。
そこでの出会いは、また格別に引き寄せられたものなのかも知れませんね。

素敵なお話しをありがとうございました。
返信する
批評とは畢竟己を語ること (澤谷 鑛)
2010-01-04 19:51:53
藤崎ひろみさん。

そうですか。お読みになって心がぽかぽかとされましたか。嬉しいですね。でも、それは私ではありませんから、藤崎さんの心の中に、或いは存在の中にあるものですからね。あなたのあたたかさ、豊かさ、しあわせさ、ということになりますね。
「批評とは畢竟己を語ること」という小林秀雄の言葉を思い出しますね。
23日に広島に行かれるそうですね。日本三景のひとつ安芸の宮島の厳島神社に行かれるのですね。私は、宮島の生まれですから、産土神社は厳島神社になります。よろしくお伝え下さい。(笑)
返信する
産土神社に挨拶にいく (澤谷 鑛)
2010-01-04 19:53:32
ぶんさん。

謹賀新年

初春の
お慶びを
申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いします。
            澤谷 鑛

産土(うぶすな)神社というのは、“産”まれた“土”の“神”と書きますが、生まれた土地の一帯を含む神ということなのでしょう。家を移転してきたときは、産土神社に挨拶にいくべきだ、という話を聞いたことがあります。なぜなのかという理由は聞いたことがありません。

ところで、神社の建物内よりも鳥居の内側の庭が清浄な空気を感ずるというぶんさん。なんとなく、なるほどな、と納得しました。そこでの出会いも格別なのでしょう、というのも納得です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。