骨董屋の独り言

骨董屋九代目の日々を紹介します。

宇佐美 太奇さん筆ッ! 渾身の雲竜・風虎さん見参ッ!!!

2014-07-31 18:41:14 | Weblog

皆様今晩はッ!


今宵はちぃ~とッ ホットドックスさんなッ?   あいやじゃなくてぇ~ッ

おおよそどんくさいんじゃなくッてぇ~~~ッ

オォ~ソドックスさんなお方様をばッ

御紹介申し上げまするでございますッ!!


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



でさてして皆様ッ そのオォ~ドソックスさんじゃなくてッドォ~ソオックスああぁ~~ッ???

どぉ~ぞおっかさんッ!!

ぴゅぅ~~~~~どッかぁ~~~~~んんッ!!!!!!!



    ・・・・・・・・・・・・・・・


ほんとにすんませんッ ・・・・・

実は近々ッ おやじぎゃぐ普及連盟のサミットさんが開かれるもんでッ ついッ ・・・・・

   (しっかし相変わらずレベル低いねぇ~~ちゃまはッ!!)



ってなわけでございまして皆様ッ!

気を取り直しまして今宵のそのオォ~ソドックスさんッ (あッ 言えたッ!?)

早速もってッ 御紹介いたしませうぅ~~ッ!!!

ガオガオギャオォ~~~ッ!!





ねへへへへぇ~~~ッ!

ドォ~ソいやいやッ ソォ~ドいやいやッ 

オォ~ソドックスッちゅぅ~意味わかったれしょほぉ~~~ッ!!!


そぉ~なんれしッ!

近世よりッ 我が国で親しまれ続けてまいりましたッ

の図ッ双幅さんでぇ~~ございますッ!!


     



まぁ~その虎さんといやぁ~~ねぇ~~ッ

空の王者と陸の王者ッちゅぅ~感じでッ

武将さんやッ 血気盛んな男衆達の間でッ

絶大な人気を誇っておりましたんでございましょぉ~~なぁ~~~~ッ!!


でさてして皆様ッ!

なしてこの変わり者のちゃまがッ

こんなオォ~ドじゃなくてッ オォ~ソドックスさんをば御紹介申し上げましたかッちゅぅ~とッ!


やっぱしこのッ

実にシビレる絵筋の良さがまずひとつッ!!

ほらほらこれ見てぇ~~ッ!!





虎ちゃんの毛並みッ仕草ッ して迫力ッ!!





龍ちゃんに至りましてはッ

どす黒き雲にうごめくそのお姿がッ

それこそ正にッ パンピィ~オレンジッ!!!!?


まぁ~このッ 毎度の事ながらッ

そんじょそこいら辺の龍さんたぁ~ちょいとちゃうちゃう龍さんでございましょッ!!


でででッ!

勿論ッ その描かれたご本人さんもッちょいとご注目ッ!!!


してしてそのご本人さんとはッ!??


江戸時代後期ッ 常陸太田の地においてッ

ある意味地元の絵画をパピッと盛り上げられた御仁ッ

宇佐美 太奇さんッ そのお方にごッざいまわぁ~~~すッ!!!!!


   


ででしてその太奇さんとはッ!!

寛政六年ッ 常陸太田にお生まれになりッ

北宋画ッ して四条派を体得した後ッ

独自の絵画世界を確立してッ 地元の多くの弟子さんたちをッ

パピッと育てられた立派な御仁でございましたッ!!


    



してしてもひとつッ

太奇さんはッ かの近江国の奇才ッ 鮎描き名人の異名を持つッ

小泉檀山さんのお弟子さんでもあったんでございますぞぉ~~~ッ!!


   


だッからねぇ~~~ッ

この他とはちぃ~と違うパピパピさんな龍ちゃんをばッ

描くことができたんでございましょぉ~なぁ~~~ッ ・・・・・


まぁ~ただッ 正直さんなところッ

太奇さん自体ッ 今は少々マイナァ~さんな存在ではございますがッ

その地元ッ 常陸太田市ではッ

たびたびその画業を称えた企画展が開かれるなどッ

正にいわゆる隠れた巨匠ッてな表現をさせていただいてもッ

決して華厳の滝ではございませんでございますぞぉ~~~ッ!!!?

んあッ! 過言でございましたッ ・・・・・・






ってなわけでございましてッ

今宵のホットドッグスさんじゃなくてッ オォ~ソドックスさんッ

如何でございましたでしょぉ~かッ!!?

これぞ如何にもちゃま好み龍さんたぁ~ッこれじゃぁ~~~ッ!!

なんてな受け止めかたをばしていただきますればッ

誠幸いさんに存じますれしッ!!



えぇッ!?

それはぜんぜんいいとしてッ!

あの意味不明極まりなき駄洒落だけはもぉ~やめろッてかぁ~~~~ッ!!????


ががががぁ~~~ッ!

どぉ~かひとつッ それだけは護岸工事をぉ~~~~~ッ!!!!?

あいやッ  ごかんべんをぉ~~~~~ッ!!!!! 




     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まったくわかっとらんのぉ~~ちゃまはッ ・・・・・・・  





 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿