皐月の花・専科

皐月の‘花マニア’が新しい品種を中心に花の魅力を写真で紹介します。家庭菜園の様子も出てきます。

海ほたる(5)

2020-07-29 00:05:51 | 日記

梅雨明けが遅れ鬱陶しい日々が続きます。しかも新型コロナ感染者が増殖中でどうにもこうにも気分が宜しく有りません。庭の蝉も羽化したけど雨では鳴き声が弱弱しく聞こえます。こうなると日本人の得意の神頼みで何とかしたいですね。神様、仏様、ご先祖様、スッキリとした夏空をおねがいしますよ~。ついでにワクチンも・・・。
・・・・・・・・・・
掲載品種あ~さはこちら
掲載品種た~わはこちら
月別掲載品種一覧はこちら
・・・・・・・・・・
海ほたる うみほたる(きさらず×暁光)
大輪(7cm~10cm)照り葉、中葉、中頃咲き。
白地に濃紅色の大小絞り、玉斑、覆輪、底白、白・濃紅色の無地。
登録:1999年上野(2008年上野で農林水産大臣賞)









☆今年も良く咲いています。しかもこの画像の撮影日が5月20日なので支部の展示会にはドンピシャでした。中止でなければ入賞間違いなしだったのになー。でも12号鉢のためか花径が少し物足りないので来春は思い切って13号を飛ばして14号に植替えかなー。
☆海ほたるは5回目の掲載です。・・・前回はこちら。
・・・・・・・・・・
秋野菜の種(画像クリックで拡大)

☆日照不足で夏野菜は早くも終りそうです。これからは秋野菜の種蒔きが始まります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊珠の煌(7) | トップ | 都美人(7) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿