あした天気になあれ♪

日々の出来事・私の想いなどを
少しずつゆっくり書いていければと思ってます。

夫婦で年を重ねるって・・・・。

2008-01-31 18:42:52 | 新)夫婦関係
今日、父の同級生で幼馴染の人が外来にやってきて

それから他の人と色々な話に花が咲きました。


父の同級生の方は今、84歳です。

父も生きていればこのくらいか~

などと思い、そして父が死んだ年を考える・・・。

 (私が生後5ヶ月で他界したため
  私は父の死んだ年は大体でしか知らなかった
  聞くのもタブーだと感じていた)

亡くなった年は39歳?

この年になってやっと、父の話も笑顔で出来るようになった。

・・・と私のことに話はずれてしまったけれど、

父の同級生で夫婦健在な方が二組

今日外来に診えた人は息子夫婦と同居している方

そして後一組は近くに息子夫婦はいるものの

夫婦二人で生活されている。

長い間夫婦をしていると、

お互いの事がストレスとなっているようです。

若い頃はお互いに外で働き

夫婦の時間はわずかで仲良く過ごしてきたけれど

お互い一緒の時間が長くなると・・・。

熟年離婚の原因

色々あるようです。

体力的にもお互いに年を重ね衰えていく上で

自分の体もやっとなのにご主人のお世話をするのが大変

なんですよね~

何でも出来るご主人だといいけれど

何もしないご主人は体力的にも精神的にもストレスのようです。

夫婦で年を重ねるって・・・。

はぁ~大変です。

世のご主人様方今のうちから奥様を大切に

後で大変な事にならない様にね~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家計簿付けたがいいかしら? | トップ | 変な関係?? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
将来が。。。 (puffpuff)
2008-02-01 15:00:48
見える気がした。
舅さまは何にもせず、お酒飲んでテレビ見て一日過ごす人だったような。。。
似ないことを祈ろ(泣
返信する
Unknown (とら。主)
2008-02-01 18:56:01
そうですよねぇ。
お互いに動けて自由になるときは 向き合うこともあまりないようで
年を取ってから 戻ってきてくれてもねぇ・・
なんて思ってしまいます(・ω・;A)
自分の時間など持ってるご夫婦はそんなでもないみたいなので
今から 老後に備えてはじめるのもいいかもですね♪
それが夫婦円満のコツな気がします(´ω`*)
返信する
Unknown (かず)
2008-02-02 22:40:59
こんばんは、satsukiさん

うちの連れあいさんのご両親は、典型的な熟年離婚をされてます
長い間に降り積もった不満やストレス、それが原因なのかな
お義母さんは、もう我慢する必要がなくなったとといことで、連れあいさんとわたしが結婚したときに決意したそうです
なかなか、理解するのは難しいときもあるけれど、お二人ともさばさばしていて、こんな感じもあっていいかなって思える離婚だから、まだよかったです
わたしは、年を重ねても、2人でいたいです
それぞれの道を歩いてるけど、一緒にいることがお互いにとって必要だって感じて暮らしたいな
返信する
うちも (こぱん)
2008-02-03 09:53:26
satsukiさん、こんにちは。

やっと遊びに来れました☆
だめですね、試験ごときでPCに向かう余裕がなかったのよー
あぁ終わってスッキリです。

うちもどうなるのでしょうねーって感じですよ。
普段仕事人間なので忙しい時は
限りなく母子家庭ですもん。
小さな幸せ繋ぎ合わせて何とか橋を渡っているような…
だから一緒にいられる老後がとても楽しみなんだけど
ちょっぴりドキドキもします。
とりあえずは年をとっても健康でいられれば御の字ですよね☆
返信する
puffpuffさんへ (satsuki)
2008-02-05 13:05:20
こんにちは。ありがとうございます^^

おおっ!!
将来が見えた気がしましたか
お舅様がそうだったからといってご主人様も・・・。
と言う事はないでしょう^^
生きてきた時代もあると思うので

きっと大丈夫ですよ
返信する
とら。主さんへ (satsuki)
2008-02-05 13:15:33
こんにちは ありがとうございます^^

そうそう・・・年を取ってから戻ってこられてもね~
夫婦仲良くできるようにお互いに楽しみを見つけて
生活していければいいのでしょうが、
それが主婦にとっては難しいと思います
返信する
かずさんへ (satsuki)
2008-02-05 13:27:30
こんにちは。 ありがとうございます^^

夫婦って難しいですよね
長年の降り積もった不満やストレス
許していけるものと、どうしても許せないものがあるんでしょうね
うちの義両親も、よく私や子ども達の前で喧嘩していました。
舅が亡くなって姑様は最後の10年程自分で
お世話をしたわけではないので
舅に対する想い出はいい想い出??が多いのかな~と思います。
私達と同居していないと恨みだけだったかも(笑

かずさんなら大丈夫。
いつまでも仲良くね
返信する
こぱんさんへ (satsuki)
2008-02-05 13:59:39
こんにちは ありがとうございます^^

こぱんさん 試験お疲れ様でした。

うちも同じですよ~。
子どもが小さい時は殆ど母子家庭でしたもん
子どもが起きる前に出勤し子どもが寝てから帰宅。。。
そんな生活でした。
今でも子どもが起きる頃出勤ですから(笑

病気は誰もなる事だから仕方ないけれど
病気と仲良く付き合っていつまでも
元気でいられればな~と思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新)夫婦関係」カテゴリの最新記事