あした天気になあれ♪

日々の出来事・私の想いなどを
少しずつゆっくり書いていければと思ってます。

変な関係??

2008-02-05 15:48:47 | 新)生活
先週末姉のお舅さんが私が勤務している病院に入院された。

風邪を少しこじらせて・・・。

と言うことだか、精神的なものが大きいと思われる

その証拠に入院後早く回復している。

92歳にして色々と病気はしているものの元気なほうである。

まぁ・・・病気のことはさておき

姉のお舅さんが入院となれば私までも大変になってくる

姉のお舅さんにしてみれば嫁の妹だから、

【お見舞い】程度でいいと思われるが、

私は何でも言いやすいのか、

私が勤めている病院だからなのか・・・。

私に頼みごとをいわれる

先週土曜日も夜勤の看護師さんに

「帰りに来てくるいごといってくれんかな」
(仕事帰りにきてくれるようにいってね)

と・・・。

そして今朝も・・・。

「昨日は外来の忙しかったじゃろかい?寄ってくれんやったで~」

と・・・。

子どものように?嫁のように?姉のお舅様のところへ行っております

用は大したことではないんです。

口寂しいから飴を買ってきてほしい

とか、

入院中足りないものをあれやこれや・・・・と持ってきてほしいと

そんな、家族にしてもらうような事だけど・・・。

姉も車を運転できないので病院に来るのが大変なので、

私がお使いをしているんです

本当に変な関係である

近くに子どもは、

義兄を含め姉・弟と三人の子どもがいるのだが

子ども達は親の面倒を見ることはない

義兄も姉にまかせっきり

義兄のお姉さんなんか寄り付きもしない

弟さんのお嫁さんが少し手伝ってくれるだけである。

私にしてみれば姉が大変なので少しでも姉が楽になるように

と言う事と

どうも姉のお舅さんは、私には何でも言いやすいらしい

そんなこんなで出来るだけの事をしているのだが

さすがに土曜日帰りに病棟により姉のところへ行き

そして姉を連れてまた病院に来てそして姉を送り届け・・・。

そんなこんなで家に帰るのが遅くなって

夫に何で帰りが遅いの??

メールを貰った。

夫にしてみれば何で??

なのだが、姉が姉だけに仕方ない・・・。

と言う結論だ・・・。

私としては出来るだけの事はするが、

所詮は他人

引かねばならないところがあるので難しい

私達にはというものがいないので良く分からないが

嫁は色々尽くしても当たり前で

本当の親子の感情は分からないし、

色々な決定権はないし

何一つしなくても親子の心の絆?それは計り知れないので

上手に引くようにしなければいけない。

まぁ・・・一番いいのはお姉さん(義兄のお姉さん)

を中心に親孝行してくれれば・・・。

そうすれば、私は要らない

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫婦で年を重ねるって・・・・。 | トップ | 誰かのために・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま・・・ (puffpuff)
2008-02-06 11:50:54
甘えていらっしゃるのでしょうね。
言いやすいのと、してくれるのと。
心強く思っていらっしゃるのでしょうけど
キツイですね。

嫁は尽くして当たり前とは思いたくないけど。。。

本当は役に立たない嫁って思われてるのがいいんだろうね(笑
返信する
puffpuffさんへ (satsuki)
2008-02-06 14:27:56
こんにちは ありがとうございます^^

う~ん 甘えていいるんではないと思います
ただ言いやすいだけだと・・・。

92歳まで色々と病気はしたものの
自分の事は自分で好き勝手に生きてこられたので
ちょっと周りの事に気遣う事ができないのだと思います。

嫁は尽くして当たり前・・・。
そんな風に思ってはいないと思うけれど、
普通にしていて当然で
ちょっとでも悪いと言われるのが嫁じゃないのかな~。

いつの世も嫁姑は永遠のテーマです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新)生活」カテゴリの最新記事