あした天気になあれ♪

日々の出来事・私の想いなどを
少しずつゆっくり書いていければと思ってます。

冬の美味しいもの

2012-02-21 18:02:11 | 新)生活
今日、姉からヒラメを頂きました



30センチ以上はあったかな?

ヒラメは高級魚なので買ってまでは食べれません

頂けるから食べれるってもんで

さっそく鱗をはいでさばきましたよ~



4分の1身お刺身に

あと4分の1身と「おかしら」は義叔母宅へおすそ分け

残りの半身は5等分して塩をしました

週末長女が東京からほんの数日帰省するので

その時バター焼きにしてあげようと思います
(明日冷凍保存します)





おまけ、



この前日曜日ちょっと用があり熊本市内へ行ってきました

その帰り道



不動萬十を買ってきました

酒饅頭と同じようなものです

ここの饅頭屋さん

昨年11月頃から年内お休みします

ということでした。

もしかしてこのままなくなるの??

と心配していたら

開店していたのでうれしくなって

私達がお気に入りのところ

店主の病気やらで閉店されたところがあって

とても寂しい思いをしたことがあるので心配していたんです

また、開店されていて嬉しかった
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘いものが好きでも。。。 | トップ | てきとう~に~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puffpuff)
2012-02-22 11:08:26
よ、4分の1でこんなにたっぷり!
美味しそう~!!
あ~お腹いっぱい新鮮なお刺身を食べてみたい!
白身のお魚なんて滅多に口に入らないわっ!
バター焼きなんて素敵すぎる!!
我が家はせいぜい生鮭くらいよっ~~
昆布締めのお刺身もオススメ。
身がしまって昆布の旨みも加わって美味しいです。
お刺身のサクを昆布で包むだけで日持ちもするしね。もちろん冷凍もOK。
富山の名産なの。

酒饅頭ってしっとり美味しいよね~。
この前食べたくてヤマザキのを買ったけど
蒸しあんパンだったわ。。。( ̄0 ̄)
美味しいお店、変わらず続けて欲しいですよね。

返信する
Unknown (歌まろ)
2012-02-22 14:38:41
こんにちは~(^^♪

ヒラメ、これって釣って来たのかな?
30cm以上の大物、食べ応えが
あったでしょうね。(*^^)v
不動萬十って「饅頭」って書かないんだ!
不動って言うから近くにお不動様でも
あるのかな?
返信する
puffpuffさんへ (satsuki)
2012-02-22 16:58:00
こんにちは~

こちらではお刺身って言ったら
お皿いっぱい!なので
少し少なかったかも~という感じでした。
昆布締めは美味しいでしょうね
今度トライしてみようかな。。。
富山の名産品も美味しいものが沢山ですよね♪

酒饅頭って好きです
美味しいお店なくなったらさびしくなります
熊本に行ったらよく食べに行ったモダン焼き屋さん
ご主人様のご病気で閉店されてもう食べれなくなり残念で
そして今度も。。。なんて。。。
心配しましたが
元気そうにされていたので良かったです♪
返信する
歌まろさんへ (satsuki)
2012-02-22 17:00:54
こんにちは~

ヒラメは姉宅からいただいたものです
姉のお家は漁師で
冬の季節はかし網といって網を使った漁をします
それでとったものですよ~
この季節に白身魚を頂きます

不動萬十…饅頭って書かないんです
面白いですよね
お店の由来は聞いてませんww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新)生活」カテゴリの最新記事