あした天気になあれ♪

日々の出来事・私の想いなどを
少しずつゆっくり書いていければと思ってます。

昨日から忙しく

2006-10-30 20:31:44 | Weblog
昨日は長男の高校の文化祭

姑が「バザーに行く」と言うので、

ちょっとだけ覘きにいきました。

息子の姿も少しだけ見ることが出来、

「ちゃんと来たよ」

と確認だけは済ませかえってきました。

そして今日からは次女の修学旅行

朝4:30分頃に起き水筒の用意をし

次女が用意が出来るまで待って5:10分前に集合場所まで

「楽しんでおいでよ」と送り出し帰宅

その後暫くぼーとして朝食の準備とお弁当作り

普通に仕事をこなしいや、ちょっと帰りは遅かった・・・。

帰りに姉のところへ寄って60cmほどのブダイをもらって帰宅。

急いでお昼の用意して、食事・後片付けが済んだら、

ケーキ作り

焼いている間にもらって来たブダイを処理・・・。

大きかったので、うろこはぎから3枚におろしたり

とても大変でした。

身の部分の4分の1はお刺身に、

4分の3は明日の夕食のおかずにフライをしようと処理

あらはもちろん煮付け用に処理しました。

大きいブダイの処理も終えた頃ケーキも焼きあがり、

半分は自宅で食べようと小分けし

半分は姉のところへおすそ分け

お互いにやったりもらったり・・・。

「美味しかったよ。ありがとう」

とお互いにでお礼。

昨日から忙しい時を過ごしました。



今日の夕食のメニュー

☆ ブダイのお刺身(お皿いっぱい)

☆ 豚のしょうが焼き

☆ にらたま炒め・かぼちゃの煮付け・線キャベツ

と言った所です。

毎日一汁三菜を目指しているんですが、

今日汁ものはお休み

ブダイのお刺身おいしかった

処理は大変ですが、新鮮なので生臭さもなく美味しいですよ。

明日は息子のリクエストにお答えして、

ブダイのフライの野菜あんかけになりました。

私はブダイのフライにタルタルソースかな?

なーんて思っていたんですが・・。

ヘルシーなのはあんかけ、でもタルタルソースも合うのよね・・・。

どうしよう・・・明日考えます。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日に引き続き・・・。 | トップ | 命・・・父の命日で思うこと。 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブダイ? (蟹姉さん)
2006-10-30 22:54:20
ブダイってどんな魚? 初めて聞きました。

鯛の仲間かな? 無知でゴメン~





今日の夕食も美味しそうなものばかり。

お疲れさまでした~

しかもケーキも焼いたのね。えらいわ。

satsukiさんを見ていると、私もがんばらなくっちゃ!って気持ちになる。

うちは寒くなると父の夕食(というか晩酌)が早くて、(日が短いから)4時にはもう夕飯の支度始めないと間に合わないの。最近は写真撮るヒマもないわ

なーんて言ってないで頑張ろう~

返信する
わ~~がんばってますね♪ (machi)
2006-10-30 23:42:28
こんばんは♪



satsukiさんすごい

毎日更新ですね♪

訪問遅れてごめんなさい

どれにコメント入れようかと迷っちゃいました。



りんごとさつまいものケーキ、作ってくれたのですね♪

簡単で、おいしかったでしょ~~

ブログのお友達に感謝、です

ちゃんと、satsukiさん風にアレンジしてもらって~おいしそうですぅ。



お弁当作り、もうあと少しなのですね。

私はまだ経験がありません。

にいにいが離れた中学校に行くことになったら…そこから始まる6年間です。



毎日のメニューがおいしそうで…

同居だと、こういうメニューになりますよね~



なんかうちのメニューと激似、です(笑)

明日は義父母がいないので、クリームシチューにえびピラフ♪です
返信する
はじめまして。 (小梅)
2006-10-30 23:50:49
はじめまして。小梅です。「3世代日記」という言葉にひかれて、訪問させていただきました。

にぎやかなご家族の様子が微笑ましいですね。



高校生のお子さんがいらっしゃるのですね!

我が家もです。毎朝、てんやわんやで送り出しています。



またお邪魔させてくださいね。小梅
返信する
いいなぁ (こぱん)
2006-10-31 02:17:41
satsukiさん、こんばんは。



わぁ☆

新鮮なお魚、お皿いっぱいのお刺身~

もう想像しただけで…(笑)

それにそんな大きなお魚をスイスイと

おろせちゃうsatsukiさんにも凄いなって

感心です。その間にケーキもなんて☆

実家でよく新巻じゃけおろしてましたけど

骨についている肉の方が多かったなー

いつも豪華なあら汁でした~(笑)
返信する
蟹姉さんへ (satsuki)
2006-10-31 06:40:44
おはようございます。

ブダイって鯛の仲間で、唇が厚く、色がねずみ色の鯛・・。

みたからに不細工な鯛?だからブダイって言うのかな?

私も良く分かりません



蟹姉さんとこもお父さんが早くご飯食べるんだね。

田舎は割りとそういう家庭が多く、

やっぱり大変そうです。

なんか一日中家事に追われているみたいで

私も舅が早く食卓に座るときは、

写真どころではないです。

何で年取っちゃうとこうも待てないんだろう

私もかに姉さんの頑張りを見て、

私も頑張ろうと思うのよね。

いつもありがとう
返信する
新鮮な (すろぅ らいふ)
2006-10-31 07:39:24
いいですよね!貰ったり、お返ししたり

私も妹とそんな感じです

刺身大好きです。九州に行くと必ず親戚の

お兄ちゃんのお寿司屋で刺身とお寿司食べ巻くってます

お手伝いの醤油入れしたり、洗い物した後に♪

あんかけ・タルタルどちらも食べてみたい

ケーキ作りの合間に魚おろすsatsukiさん

素敵です
返信する
Unknown (モモ)
2006-10-31 15:10:12
コメントありがとうございます。
実はわたしがブログを書きつづける理由は
「夢」を実現することはもちろんのこと。
どうせ書くのなら自分が暮らして来た土地のこと。そこでの温かいひととのつながり・・・そして
わたしの経験の中から「家族」っていうものの大切さを伝え続けたいからんです。
今のような世の中ですからなおさらです。
うまく伝わるかどうかわかりませんが精一杯に
頑張りますのでどうかよろしくお願いしますね。
返信する
machi-machiさんへ (satsuki)
2006-10-31 17:04:48
こんにちは、
先週は頑張ってしまいました。
ので、今週はちょっと息切れです。
夕食のメニューUPしちゃうと毎日
本当に3世代だと、メニューも似てきちゃいますね。
うちは舅・姑がいな日がないので本当に大変です。
クリームーシチュー・エビフライ食べたいです。

ケーキとても美味しく出来ました。
本当にブログのお友達の皆さまに感謝です。
また美味しそうなメニュー紹介してくださいね。
楽しみにしてます。
返信する
小梅さんへ (satsuki)
2006-10-31 19:00:00
こんばんは、いらっしゃいませ。

高校生にお子さんがいらっしゃるんですね。
朝はお弁当を作るくらいで、特に忙しくはないんですよ。
子どもたちは自分のことは自分でなんでもするので
助かってます。

ほとんど愚痴のような感じですが、
またいらしてくださいね。
よろしくお願いします。
返信する
こぱんさんへ (satsuki)
2006-10-31 19:09:50
こんばんは、
田舎で暮らすと魚一匹丸ごと貰うことが多いので、
自然とうまくなりました。
姑よりうまいですよ。
骨に実がほとんど残らないように3枚におろします。
そのほうがお刺身は生くささも無くおいしいです。
都会ではお刺身と言えばほんの数切れでしょうが、
田舎はお皿いっぱいですね。

こぱんさんの故郷はやっぱり、新巻じゃけだよね。
新巻じゃけもおいしそう
九州じゃあまり縁がないです。
でもしお鮭は買って食べます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事