あした天気になあれ♪

日々の出来事・私の想いなどを
少しずつゆっくり書いていければと思ってます。

昨日に引き続き・・・。

2006-10-28 14:42:25 | Weblog
今日の天気は

今日は土曜日に関わらず、

今日から二日間高校の文化祭のため長男のために弁当作り

いつものように弁当朝食を作り、食事を済ませ

弁当を持っていくだけに用意していて・・・の会話です。

私  「○○ちゃんに弁当作るのもあと三ヶ月だね・・・。」

姑  「弁当作りがなくなれば張り合いがなくなるね!」

息子 「俺よりお父さんが寂しがるんじゃない??」

私  「そうだね~。
   ○○ちゃんの弁当があるときは朝からおかずがたくさんあるけれど、
   弁当なくなったら寂しくなるね。」


その一言でみんな顔見合わせ大笑いです。


あと3ヶ月で子どもの弁当作りも1年お休みです。

長女の高校入学から5年毎日休むことなくお弁当を作りました。

弁当がない日は楽でいいな~と思う心と、

弁当が無いと朝おかずを作るのもおっくうだな・・・。

と言う気持ちが入り混じり・・・。

やっぱりこれも寂しくなるものの一つだと思うと・・・。

『あと3ヶ月・・お弁当作り楽しませていただきます。』




今日の夕食のメニュー

☆ 揚げ物
   ・野菜のかき揚げ・サツマイモの天ぷら・いわしのフライ
   ・豚の竜田揚げ

☆ 豚汁   だご汁(舅・姑)

☆ 線キャベツ・千切りきゅうり

☆ かつおのお刺身(今日頂いた物)


肉が嫌いな姑のために少しずつ色々なものを揚げたり、
豚汁のときは姑のために別にだご汁を作ります。
本当は舅は豚汁が好きなんだけど、
姑に合わせしぶしぶとだご汁を食べます。
本当嗜好品を合わせると大家族は大変です。








コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと半年で・・・。 | トップ | 昨日から忙しく »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修行中 (こぱん)
2006-10-28 20:34:26
satsukiさん、こんばんは。



5年間も毎日お弁当作り…

無意識の内にsatsukiさんの楽しみでも

あったのかな??

こぱんは二ヶ月でもお手上げだったのに

もう尊敬してしまいます。

来年の春からうちのどんちゃんのを

毎日作りにきてもいいよ~(爆)



うちも今日サツマイモの天ぷらしました。

あとはマグロのてこね寿司。

ほうれん草のお浸し~何となく似てるね♪

いっしょいっしょ☆
返信する
こぱんさんへ (satsuki)
2006-10-28 21:16:17
こんばんは、

5年間必要でない日はもちろん作りませんでしたよ。

楽しみと言うよりも、朝のおかずを作るより張り合いがあるのかな?

来年からこぱんさんもドンちゃんのために毎日お弁当つくりだね。

私はこぱんさんみたいに上手ではないので

教えてもらいたいです。

教わりにいきたい



今日ね、かつおを貰わなかったら、

ほうれん草のお浸しをしようと思ってたの、

でも食べ切れそうになかったから、

明日へ日延べしました。
返信する
Unknown (かず)
2006-10-29 01:50:16
こんばんは、satsukiさん



お弁当作りは、楽しみでもあり、苦行でもあり、そんな気がしますww

自分の気持ち次第ってとこも、大いにありますよね

でも、5年間作り続けるのは、ほんとに大変だったと思います

尊敬です



わたしも、がんばって作らなくちゃね♪
返信する
何年してるかなぁ~ (すろぅ らいふ)
2006-10-29 07:37:02


ふと、私は何年作っているのだろう?と

13才から作ってるから…

その割に上手になっていない

あと3ヶ月楽しんで下さいね

それにしても、夕食に だご汁が・・・

大好きなんです

田舎に行くと必ず食べるのが、だご汁と冷やし汁

です

あ~ 久しぶり食べたくなっちゃった
返信する
Unknown (ココロ)
2006-10-29 07:55:19
satsukiさん、五年間もお弁当作りしてらっしゃったんですね(*_*)すごいですね。

作ってる頃は毎日大変だと思っていても、いざそれができなくなると寂しくなるんでしょうね。

あと三ヶ月、お弁当を作れる幸せをかみしめて、美味しいお弁当を作って下さいね(^-^)

返信する
Unknown (モモ)
2006-10-29 15:59:11
コメントありがとうございました。

佐賀にはとてもいいところやイベントもあるのですがなぜか佐賀の行政は宣伝が下手な気がします。わたしが書くことで少しでもみなさんに知ってもらえるならと思っているのですが

説明不足の面もあるかと思いますので

興味がわかれたらどうかご自身でもネットなどを利用して調べていただけたらと願います。

よろしくお願いします。
返信する
かずさんへ (satsuki)
2006-10-29 19:58:53
こんばんは、

かずさんのお弁当のように立派ではないですよ。

でもちゃんと朝から炒めたり揚げたりはします。

幼稚園のときのお弁当のほうが苦痛でした。

高校生ともなれば彩と栄養を考えるだけでいいから楽チンでしたよ。

弁当がなくなってからの朝のほうが今から苦痛です。

朝からおかず作らなきゃいけないのか・・・

いやだな~。

私は朝はご飯とお味噌汁それだけで充分な人なんだけど、

息子とだんな様はしっかり朝食もおかず必要な人だから・・・

とても苦痛です。

かずさんのお弁当見ていつもすごいな~。

と思ってます。

頑張ってくださいね。
返信する
波さんへ (satsuki)
2006-10-29 20:02:59
こんばんは、

何年もお弁当つくりしているんだね。

尊敬しちゃうよ。



だご汁に冷やし汁おいしいよね。

しっかりと出しとって・・・。

でも家のだご汁は姑好みのだごなので

ちょっといやなのよ。

私は薄く延ばしただごがすきです。

自分好みの料理を作れる日はいつ来るのやら
返信する
こころさんへ (satsuki)
2006-10-29 20:05:27
こんばんは

弁当作りが無いと朝が楽チンでいいです。

でも、おかずをどうしよう・・・。

毎日だとね・・・今から苦痛です。

あと三ヶ月楽しませていただきます。
返信する
ももさんへ (satsuki)
2006-10-29 20:07:51
こんばんは

その土地のイベントはなかなか全国的には広がりにくいですよね。

でもこうしてモモさんのおかげで、

とても佐賀が身近になりました。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事