あした天気になあれ♪

日々の出来事・私の想いなどを
少しずつゆっくり書いていければと思ってます。

田舎っていいね♪

2006-10-22 15:19:10 | Weblog
昨日もらったものです。

新米・みかん・梨・取れたて生姜

それにこの前もらったのと同じ大きさの鯛15匹

色々な人から秋の恵みのおすそ分けをいただきました。

田舎はやったりもらったり・・・。

昔ながらの風習はまだ残っています。

沢山の生姜は酢付けにします。

でもこれは私だけしか食べません。

生姜が好きなのは私だけ・・・。

料理に使うときはなにもいわないけれど、

生姜丸ごと好きなのは私だけなので・・・。

楽しみながら食べます。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の一日・・・姑のために... | トップ | 何が足らなかったのかしら・... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆき)
2006-10-22 22:34:57
みゆきです。しょうがの酢漬け、

うちのお義母さんも大好きです!

あとみょうがもおんなじようにして食べます。

私は何でもよろこんで食べるので

嫁にきてからしょうがも大好きになりました(笑)

satsukiさんとうちのお義母さんの組みあわせなら

優しい姑&よく出来た嫁の最強ペアだったのに…

なぜこういうでこぼこな組み合わせになるのか

申し訳ない限りです。

satsukiさんからは遠いと聞いて、お見舞いも

いけず残念です。

でもお会いできる日をとても心待ちにしてます。

東京に来られる時は、ぜひぜひわが家にも

寄って下さいね。

それよりも、東京で一緒に一泊できたら

いいですね♪

ディズニーランドとか(田舎モノ?)

とびっきりのプランを練るので

ぜひぜひ来られる際は教えて下さいね。
返信する
うらやましいです (まりん)
2006-10-23 07:12:23
まりんにも旦那にも田舎というものがないので 栃木にいた頃 近所の人が 田舎から送って来たから と持ってきてくれるのが すごい 羨ましかった

季節を感じるもんね~



でも お裾分け頂いても お返しが出来なくて 申\し訳なかったよ



今は 隣にどんな人が住んでいるのかもわからない状態 ある意味 気楽かな
返信する
秋ですねぇ~ (すろぅ らいふ)
2006-10-23 08:06:09
今では、田舎ならではの風習になってきてますよね! 私も九州から、すり身の天ぷら、

みりんぼし、ぎょろっけなど もらったりします。大家さんからも野菜もらったり、

友達からもらった花梨で花梨蜂蜜漬け作りました。生姜美味しいですよね♪あ~なしも

食べたいな~ 

返信する
いいな~ (puffpuff)
2006-10-23 10:29:21
しょうがは美味しいですよね。

私も大好き!

酢漬けも美味しいけれどみそ漬けもイケル♪

これからの季節身体も暖まるしいいよね~。
返信する
もちつもたれつ (こぱん)
2006-10-23 14:18:46
satsukiさん、こんにちは。



おすそ分け…日本人ならではの風習ですね。いいな☆こちらはご近所では殆ど消滅してますねー

お友だちや事務所限定で頂いたり差し上げたりかなぁ~

たまに実家から季節の野菜が届きます♪



生姜の砂糖漬けを昨年教えてもらったのですが、中々いけました☆

これからの季節喉にもいいし温まりますね。
返信する
Unknown (モモ)
2006-10-23 14:55:02
コメントありがとうございました。

「博多」の街は大好きです。

幼い頃から育った「伊万里」同様に辛いこともいっぱい経験した街ですがとても温かい居心地のいい街でした。何かの用ででかけ博多駅に降り立つと大げさではなくてほんとに涙が出ることがあります。それは哀しくてではなくて嬉しくて・・です。
返信する
Unknown (のんママ。)
2006-10-23 17:29:54
今は近所付き合いが昔と違ってないからこういうお話を聞くと温まります。

 

生姜は私も好きですよ!

新生姜はビールを飲みながら食べます(^艸^*)

 

穫れたて生姜を堪能\して下さいね(*´∇`*)
返信する
みゆきさんへ (satsuki)
2006-10-23 21:32:16
こんばんは

しょうがの酢漬けには梅酢も少し入れます。

そうすると綺麗な色に染まるんですよ

それにおなかにも優しくなるしね。



世の中は良くしたもので足したり引いたりできるように組み合わさっているのだと思います。

きっと頑張り屋さんのみゆきさんのために

神様は優しい姑さんを与えてくださったのよ。

みゆきさんが体を壊さないために

うちの舅・姑は昔ながらの考えの人だけど、

決して根は悪い人ではないんですよ。

ただ愛情表現がちょっと…というだけだと思います。



東京で一緒に1泊できるように、

連絡をしましょうね。

まだまだ来年・・だいぶ先のお話だけれど、

ぜひ一緒にディズニーランドにいきましょうね。
返信する
まりんさんへ (satsuki)
2006-10-23 21:37:58
こんばんは



田舎のいいところは色々な季節の頂き物があることですね。

でも私的には、隣の人がどういう人が住んでいるのか分からない!

それでも特別かまわない、

そのほうが気が楽ってもんです。
返信する
すろぅ らいふさんへ (satsuki)
2006-10-23 21:48:55
こんばんは、

いろんなものを貰ったり、やったり・・・

ほんと田舎の風習みたいになってきたね。



今からの季節海の幸が豊富になります。

地引網が始まると、白身の魚のかまぼこや、

ギョロケ・アジのみりん干し・・なんておいしいよね。

おところが分かればおいしい所があるので送ってあげたいです。

わが町は海の幸の宝庫なのよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事