一本の葦

あんなこと・こんなこと・・・

ひとり旅 星降る夜

2019-12-17 19:30:00 | ひとり旅

14日、双子座流星群を見に、現実逃避ひと

り旅を決行。しかも、遠く石垣島に行きま

した。頻脈にはなってきたし、最近iPhone

に入れたストレス値アプリはストレス指数

非常に高いが毎回なので、どこか遠くへ

行ってみたかったのです。星を見るのも魅

力だし、寒いところで見るより、南の方で

見たかった。双子座流星群は魅力でした。

石垣島、ついでに、竹富島、小浜島、西表

島、由布島、八重山諸島を網羅。



石垣島、竹富島は20代前半の時に、全日空

の機内誌の沖縄に新婚旅行へ、というよう

な記事のモデルをしたことがありました。


快晴の毎日!本州は冬だと言うのに、八重

山は昼間は半袖で帽子にサングラスが必要

でした。帽子、持っていけばよかった!青

い空、青い海、感嘆のため息と、素敵!綺

麗!美しい!気持ちがいい!と、開放感に

満ち溢れました。

石垣島の双子座流星群は、船からも、ホテ

ルの屋上からも見ました。月が綺麗に出て

いたので、星の数は思ったほどではありま

せんでしたが。

流れ星が流れる度に、知らない方々と、喜

びを共有していました。15個は見ました

よ。疲れていたので、24:00には部屋に引

き上げましたが、本当は15日朝の4〜5時頃

がピークだったようです。

願いを言う前に消えてしまうのですが、空

を見ながら、首が痛くなり、鞭打ち症にな

るのではないかと、朝を迎えるのが怖かっ

たです。。。大丈夫でした。(笑)

15日は雲がかかってしまい星はあまり見え

ませんでしたが、海岸から素晴らしい夕日

を見ることができました。





八重山諸島はサンゴ礁ですから、海の色が

とても綺麗です。後々の癒しのために、夕

日のビデオや波の音入り海ビデオも撮って

おきました。




最後の西表島の夜はホテルの前の海岸から

天の川、満天の星が見え、初めて三脚を立

てて、iPhoneで星空撮影!とてもよく撮れ

三脚を持っていった甲斐がありました。

やはりデジイチの方が広角の星景が取れる

ようですが、今回は初試し撮り。しばらく

流木を枕に、リュックをお尻に敷いて海岸

に寝転びながら星を眺め、時を忘れまた。






星が見えるかしら?

ホテルのテレビも見ず、iPhoneはカメラが

あるので手放せませんでしたが、豊かな旅

が出来ました。




厳しい現実が待っていますが、自分のこ

と、母、叔母のこと、一つ一つ解決してい

こうと思います。。。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Apple watch の suica | トップ | 長い 長〜い一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿