一本の葦

あんなこと・こんなこと・・・

涙 💧

2020-06-27 21:15:00 | 介護・介助


春に葉挿し、茎挿しした セントポーリア
蕾を付けました・・・


23日未明、家で母が息をひきとりました。
兄が海外にいるので、私が一人で仕切らなければならず、同居の叔母も混乱してるので、叔母や子供たちの前で、私が悲しむ時間はありません。

時間が経つほどに、淋しさが募りますが、涙が出ません。

お友達に、たくさん泣いて!と言われましたが、涙が滲んでも溢れ出ないのです。
23日夜は殆ど寝ていないので、疲れて、睡眠導入剤を飲んで寝てしまいました。

24 日は叔母の訪問診療。
先生は、叔母が転んで頭を打った痕を見て、CTを撮ったほうがいい、とおっしゃり紹介状を書いて下さいました。
25日は斎場、26 日大学病院へCTを撮りに行来ました。
結果は、何事もなく安心しましたが、次は叔母が入院かと、心配してしまいました。

今日は叔母がデーサービスに行ったので、やっと一人になりましたが、何かと用事がありお昼過ぎまでバタバタしていました。

夕方になって、叔母の帰る前、夕食の用意をしておこうと、食器棚の引き出しを開けて、母のお箸を見た時に、急に涙が溢れて来ました。泣きながら、冷凍庫を開けると、そこで、母が熱を出したとき、それを冷やすために使った保冷剤が目に入り、さらに涙が溢れ、誰もいないキッチンでボロボロと泣きました。
気が緩んだのでしょうか

一時は、なぜ涙が出ないのかしら、私って冷たい人間なんだろうかと、不思議に思いましたが。

涙を流し、心が少し癒されたようです。
曇り のち 雨 のち 晴れ でしょうか。
快晴ではありませんが。。。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寂しさがひしひし・・・ | トップ | 元気になる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumico170827)
2020-06-27 22:57:57
大変でしたね、御愁傷様でした。
ひとりで何もかも?
お体、大丈夫でしょうか。
時間の経過とともに落ち着いてきますが、悲しさもじわじわと押し寄せてきますね。
どうか、無理をなさらずにと祈っております。
私は、35年前、突然主人に先立たれました。
後を追いたかったけど、子供を育てるため断念しました。
今はもう、息子は主人の年齢を超えてしまいました。
主人は、私の心の中で生きています🎵
返信する
ご愁傷様でした。 (sae)
2020-06-28 16:37:56
大変でしたね・・・寂しいですね・・・お体お大事になさってくださいね。
私の両親は地球の裏側で暮らしていますので、その時が来たらどうしょうかとそれが今の私の一番の心配事です。
返信する
Unknown (sm9_1937)
2020-06-29 10:19:02
御愁傷様でした、
淋しくなられましたね
後になるほど思い出してお辛いかと思います。
どうぞ前を向き四季できたえた事などで新たな始まりがありますように祈っています。
以前に四季の会員でした。
東京、名古屋、福岡と追っかけて四季を観劇していましたが今は後期高齢者、
音楽大好きの婆です。
前をみてると、きっと良い事が。
返信する
Unknown (satsuki )
2020-07-01 08:36:43
yumiko170827様、sae様、sm9_1937様

コメントをありがとうございました。
とても嬉しく思っています!
ほんとうに。ありがとう!!!
返信する

コメントを投稿