フルート大好き!(^_^)v・・ばぁちゃんの精一杯!

2023年フルートは卒業したけど タイトルはこのままで...

☆スラーで・・・

2007-06-18 08:31:25 | フルート大好き
朝、一番はしんどいです。

今週もいろいろ教えていただきましたけど、
今週の一番注意して練習していかなければいけないのが
指2本のところ?余計な音が入らないようにすることのようです。

遅い指があるために 瞬間、余分な音が入ります。
私の鈍感な耳では この余分な音が
聞き取れるところと聞き取れないところがあります。

そうして・・・
この遅い指が なかなかいうことをききません。

キーの上がり下がりと指の弾力を感じながらスラーで
・・・ということでした。
苦手な辺りのお隣同士の音が仲良くしてくれません。

レッスン時間の大半がタファネル・ゴーベールなんだから
家での練習の割合も・・・と思うけど、
タファネル・ゴーベールは同じのを何年もしているから
ついついエチュードに時間をかけてしまって;;;

もっと タファネル・ゴーベール・・頑張る事にします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Alice)
2007-06-18 16:12:26
好きな方ばかり練習してしまいますよね。
苦手な部分練習、頑張って下さ~い!
余計な音私も入ってしまいます。多分フルートしてる人が聴けばバレテしまう程のもの^^;
隣り合わせとか苦手な運指の移動は難しいです。
指がほんの少し急いで上がってくれれば良いのに、
指がゆっ~くり思い切り上まで立ってくれます。。
直すには練習あるのみなんでしょうね。
返信する
Unknown (こも)
2007-06-18 16:41:54
タファネル・ゴーベールの1番をず~~~っとやっています。
それも、手を変え品を変えといった感じで。
テンポを変えたり、スタッカートで吹いたり、逆付点で吹いたり・・・
今は右手の親指・小指をはずして吹くなどということをやってます。

いつになったら卒業できるやら??



返信する
タファネル=ゴーベール (めいぷる)
2007-06-18 18:26:27
脅す訳じゃありませんが、、、、「卒業」は無いと思います。「ソノリテ」と並んで、笛吹きの「バイブル」ですから~(^^)v
返信する
Aliceさん お疲れさまでした。 (のこ)
2007-06-18 18:27:24
苦手な指ほど上がります。
なかなか・・です;;;
ゆ~~~っくりでもいいから
前に進んでさえいればよし!

・・とでも思ってやることにします。
返信する
こもさん お変わりありませんか? (のこ)
2007-06-18 18:35:11
いろんな練習方法があるのですねぇ・・・
私も 1番と2番を行ったり来たりしています。
フルート始めて8ヶ月目からだから 
1番は3年半くらいになります。
・・・けど、まだまだです。

1番と2番を行ったり来たりしながら
基礎を教えてくださっているみたいです。
まだ、持ち方・当て方・音の出し方 です。
返信する
めいぷるさん こんばんわ・・ (のこ)
2007-06-18 18:39:25
難しいから・・・、
私、ず~~~~っと1番と2番でもいいです。
最初に始めた時 本当に辛かったから・・・

あの辛さを思うと 新しいのをするのが怖いです。
そういうわけにはいかないのでしょうねぇ;;;
返信する
難しい~ (きっちゃん)
2007-06-18 19:19:37
タファネル・ゴーベール難しいです練習始めてから
2週間経つのに2ページ目から先に進めません。

今週発表会でゴーベールさんのソナタ3番の1楽章を
吹くのですが、これがまた難しいです。
苦手な高音をスラーでそれもppで・・・
はあ~無理です、手遅れです。
山形由美さんのCDを聴いてやりたい!と言った
私が無謀でした。
でもとても美しい曲で大好きです。
返信する
きっちゃんさん おはようございます。 (のこ)
2007-06-19 07:35:36
今週 発表会ですか~?
ゴーベールさんのソナタ3番・・・
どんなでしょう?
頑張って~~!


タファネル・ゴーベール・・・
たった2週間で1ページ進めたなんてスゴイです。
わたし・・・、
も~~~っと、も~~~~っと、も~~~~~っと かかりました。
はぁ。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。