横浜港北おもちゃ病院の活動記録

ドクターの一人であるYoshi61が代表して記録しています

隠しネジに大苦戦(電子ピアノ)

2016-08-20 17:10:17 | 活動の記録
白幡地区センターで次ぎに修理したのは、電子ピアノ。ボタンを押すと、LEDは点滅するけど電子音がならないとのこと。これは、スピーカ交換でしょうから、簡単だと思ったのですが大苦戦しました。

何が大変かというと、上側のケースと下側のケースを一体化するためのネジが見当たりません。ネジがなければ、ケースをあけることはできないわけで、スピーカ交換にたどりつけません。一般的に子供向けのおもちゃは、大量生産が基本ですから、上側のケースと下側のケースをプラモデルのように接着することはまれです(作業性が悪いということ)。もし、接着しているとすると、カッターで栗を割るようにケースをあけていくか、プラスチック用ののこぎり(ピラニア)で切っていくしかありません。途中まで、ケースを切り始めたのですが、それを見ていたドクターの一人が、隠しネジを見つけてくれました。


音符やキーボード等は押すと音が出るボタンになっていますが、四隅にある星は押しボタンではありません。この星、隠しネジのふただったのです。当初、そうかとも思ったのですが、このふた自体が接着されており、なかなかとれないため、ケースを切り始めていたのでした。ケースがあけられれば、予想通り、スピーカの断線でしたので、交換して、修理完了。


隠しネジのカバーだった4つの星のうち、ひとつは取り外しに苦労し、プラスチックが一部、破損してしまいました。これは、お客様に事情を話したところ、音がでるようになって、問題ありませんとご理解頂きました。修理してよかった、よかった。故障原因そのものより、ケースを開けるのに苦戦した修理でした。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しかった、隠しネジ発見。 (Dr.渡辺.M)
2016-08-22 21:42:51
ご苦労様です。外観を痛めないように気を使うのは、おもちゃドクターとしては当然ですよね。
私は以前、「頭のネジは隠さずに、足側だけ隠しネジ」というゴジラのカウントダウンタイマーに遭遇し、諦めかけたことがありました。
その際、全国のおもちゃドクターの先輩からお知恵を拝借して、その技術指導で助けられたことを思い出しました。
ぜひ、貴重な経験を情報交換いただきたく、トラックバックしますので、ご了承ください。
返信する
Re:コメント (Dr.yoshi61)
2016-08-22 22:54:20
ご覧頂き、ありがとうございます。

このブログは、私たちの活動の一部を代表して掲載しています。おもちゃ修理は、経験に助けられる事も多いです。お役に立てれば幸いです。
返信する

コメントを投稿