横浜港北おもちゃ病院の活動記録

ドクターの一人であるYoshi61が代表して記録しています

エレベーターが動かないんです(トミカ たのしい自動車工場)

2010-09-08 22:39:00 | 過去の記録
トミカシリーズの「自動車工場」が修理のためにやってきました。
「自動車工場」以外にも、パーキング、山道ドライブ等々、このシリーズは比較的多くやってきます。
男の子に人気のおもちゃなのでしょうね。

(写真はメーカーサイトから借用しました)


さて、症状ですが「エレベーターが動かない」ということです。
試しに電源スイッチを入れてみるとモーターが回る音はするものの、エレベーターはピクリともしません。

さっそく修理開始です。
裏ぶたを開けて機構を確認します。

オレンジ色の四角いのがギアボックスで、その上に白く見える「リンク」をカムで動かすことで、エレベーターが上下するしくみです。
モーターからの動力は、ギアボックス左のシャフトを通じて伝達されています。
この状態で電源を入れても、モーター(シャフト)は回るもののカムは回りません。

こういう症状の時は、ギアボックス内のギア割れが疑われます。
ギアボックスを開けてみると、ピンポ~ン、大正解!!

ギアボックスを裏返したので先の写真とは上下が逆になっています。
シャフトの先端のピニオンギアが見事に割れています。
このピニオンギアを交換すれば元通りになるでしょう。

ドクター仲間に手持ちのピニオンギアを提供してもらったのですが・・・・

(左がオリジナル、右が交換予定のピニオンギア)

判りますか?
シャフトが通る穴の大きさが違います。
(ギアの大きさも違って見えますが、大きさ、歯数、ピッチは合ってますのでご安心を)
この程度のことでは動じません。
ドリルでシャフト径に合わせて穴を大きくして、元のシャフトにじわりじわりと圧入します。

緑色っぽく見えるのが交換したピニオンギアです。
あとは、ギアボックスを閉じ、裏ぶたを閉じて修理完了です。

トミカのこのシリーズは、このようなギア割れによる故障が多いんです。
換えのギアさえあれば、比較的簡単に修理できますので、「これなら私もできる」と思ったらご自分でチャレンジされてみてはいかがでしょうか。

直ったエレベーターはこんな風に動くんですよ。


(写真はメーカーサイトから借用しました)
上の写真をクリックすると、エレベーターが動きますよ!

メーカー:タカラトミー
修理場所:神之木地区センター