横浜港北おもちゃ病院の活動記録

ドクターの一人であるYoshi61が代表して記録しています

投げたら壊れた?(うさぎのおもちゃ)篠原地区センター

2022-08-27 12:58:57 | 活動の記録

本日、8/27は篠原地区センターで活動しました。

 
最初に直したのが、これ。リモコンで歩いたり、鳴いたりするうさぎです。
 


子供に人気のペットシリーズですが、犬でも猫でもなく、なんとうさぎ!
持ち込んだ女の子によると、お兄ちゃんがうさぎを投げてしまったら、歩くけど、鳴かなかなってしまったと。うさぎ本体を振ってみると、折れた部品でしょうか、カラカラ音がします。
 
ぬいぐるみを剥がすのは、手縫いのところを探す必要があります。お腹、お尻を見たけど見つかりません。首の後に、縫い跡を見つけました。
 
ぬいぐるみを剥がして中をみると、いくつが部品が折れてました。ふいごも紙が破けています。これでは鳴きませんね。まず、ふいごの紙を貼り直します。ふいごの紙は、貼り直し用の用紙と、道具一色を持っているドクターから分けてもらいました。
 
折れた部品は、接着できないので、溶着して補修しました。修理が終わって動かしてみると、犬とは違い、跳ねるように進みます(動画はこちら)。ペットだから、投げないで遊んでね。
 
先週、素晴らしいオルゴールが来ましたが、今回も興味深いオルゴールがきました。
 
オルゴールが鳴ると、バレリーナがくるくると自転しながら円盤の円周を周ります。故障としては、円盤の下に磁石があって、それが外れていたのでした。磁石は円盤の円周を回るだけです。バレリーナが自転するのは、なぜでしょう?バレリーナの台をよくみると、ちょっと出っぱっているのがわかります。
 
このコマのような出っ張りの効果で、バレリーナは自転しているのでした(動画はこちら)
よくできてますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

素晴らしいオルイゴール(神大寺地区センター)

2022-08-24 21:25:42 | 活動の記録

お盆休み明け、8月20日は神大寺地区センターで活動しました。この地区センターでは、全て予約で事前に預かったおもちゃを修理しています。この日、預かったおもちゃは11点。参加したドクターは、5人でした。

夏休み明けらしいおもちゃがこれ。

ディズニーのトイストーリーに出てくる宇宙人の水鉄砲です。プールでたくさん遊んだのでしょうか、鉄砲から水が出なくなってしまっています。鉄砲のところは空気入れのようなピストンで水を押し出す仕組みです。確かに、ピストンはスカスカで水を押し出せません。中を覗いてみると、奥の方にOリングがありました。ピストンについていたOリングが遊びすぎで外れてしまったわけです。このOリングをピストンにはめて修理完了です。

次は、アンティークなオルゴールでした。オルゴールはなるけど、6個あるベルのうち下側にある2つのベルが鳴らなくなっています。オルゴールは精密なので、分解して治すのは大変難しいのですが、恐る恐るムーブメントを取り出して、分解せずに、ベルのあたりをみていました。すると、ベルを鳴らすハンマーを引っ張っているバネが外れているのを見つけました。これなら、音を出している部分ではないので直せます。部分的に分解してバネを正しく組みつつけました。いやー、なんとも素晴らしいオルゴールです(映像はこちら)。

次はANAのロゴについた三角形が数珠繋ぎになったおもちゃです。治した後は、こんな感じで個々の三角形を回転させて全体として色々な形を作ることができます。

でも、持ち込まれた状況はこんな感じ。三角形をつないでいるポリプロの紐が切れていました。この紐をつなぐことはできません。そこで、短くはなってしまうけど、残った紐の最後を圧着端子を使ってかしめることにしました。

三角形が5つほど少なくなってしまいましたが、なんとか遊べるようになりました。

あと、電子音が鳴らなくなった電話機のおもちゃもありました。中を開けてみると、断線でした。今は固定電話が無くなりつつあります。年代もののおもちゃでしょうかね。

実はたくさんあったプラレールのおもちゃは、ドクターが各自1台ずつ修理していたので、写真をとり損ねました。