横浜港北おもちゃ病院の活動記録

ドクターの一人であるYoshi61が代表して記録しています

アンパンマンのミニリモコン消防車

2016-07-27 23:55:24 | 過去の記録
過去のアンパンマンをもうひとつ!

アンパンマンのリモコン自動車の修理が持ち込まれました。
リモコンには、左右のボタンがあり、前進と後進のスイッチになっているのですが、力強く押さないと動かないとのこと。


このようなアナログ的な故障は、リモコンのスイッチの接触不良が怪しいです。リモコンを開け、動作不良を確認します。基板のスイッチ部分を直接押してみても、確かに動作不良を起こしています。


基板上にスイッチは4つあります。どれも小さな凸型の金属板をプリントパタンの上に乗せてあるだけです。凸型の金属板を押すと、下にあるプリントパタンが短絡される仕組みです。プリントパタンの錆と睨み、凸型の金属板を取り外し、基板のパタンを掃除して、再度組み付けます。


確かに清掃の効果はあったのですが、もう一歩というところです。そこで、凸型の金属板が押さえられたとき、しっかりプリントパタンに接触するように、凸型の金属板の上に、セロハンテープをのせて少し厚みをだしました。効果はばっちり、修理完了です。

おふろでアンパンマン

2016-07-27 23:42:20 | 過去の記録
しばらく、本業(?)のおもちゃ病院に参加できておらず、取材ができておりません。ということで、困ったときとの過去の修理記録です。

子供達は、お風呂におもちゃを持って入るのが大好き。湯船に、おもちゃが浮いているだけでも楽しいのですが、電池を使った動くおもちゃもあります。アガツマ製のお風呂でアンパンマンは、スイッチを入れると、アンパンマンがバイキンマンにシャワーをかけます。

このおもちゃは、水を吸い上げるホースの先端にモータが入っています。お風呂で遊んだ後、ホースの水をよく切らないと、モータが錆びて動かなくなるのです。この修理のノウハウは確立していますが、結構手間がかかるのも事実です。


持ち込まれた症状は、全く水を吸い上げないとのこと。やっぱり、先端のモータを取り出さないといけないかなと思いつつ、ホースの動作確認をしてみることにしました。


バケツを用意して準備を進めていると、ホース先端にあるモータユニットのロータにゴミが入っているのを見つけました。ピンセットで丁寧にゴミを取り除くと、モータが動きました。念のため、ホースと本体の電気接触部分も清掃し、動作確認してみると・・・アンパンマンのシャワーから水がでました。


バイキンマンのバスタブに水がたまり、そこから流れ出る水が水車を回しています。
これで修理完了。モータ、取り出さずに済んでよかった!