横浜港北おもちゃ病院の活動記録

ドクターの一人であるYoshi61が代表して記録しています

線路は続くよ(電車のおもちゃ)篠原地区センター

2023-01-30 00:25:00 | 活動の記録
2023年1月28日、この日、横浜港北おもちゃ病院は、篠原地区センターで活動しました。
Instagramも始めました。お急ぎの方はスマホでどうぞ。じっくりの人はPCで本ブログをどうぞ。
 
この日のおもちゃ修理を三つご紹介します。
まずは電車のおもちゃ。
 


修理後の動画を見ていただくとわかるのですが、小さな線路を電車が走るのですが、線路がよくできてます。まさに、線路は続くよどこまでもという感じ(動画はこちら)。故障はギヤ欠けでした。
規格化されたピニオンギヤ以外の特殊なギヤが破損した場合、代替がないものです。
今回はこの中から、似たようなギヤを見つけることができたので、交換しました。

次はエンドレスウォーカーというおもちゃ。持ち込まれたのは、大きな円形のおもちゃ。一体どうやって使うのでしょう。
どうやら、捕まり立ちができるようになった赤ちゃん用のおもちゃのようです。メーカーさん(People)のHPからお借りしました。
色々なボタンを触ると電子音が鳴るはずなのに、突然変異ならなくなったと。故障原因は、マイナス(黒)のリード線が真っ黒に酸化していて、断線してました。
このように、マイナス側のリード線内部の銅線が酸化(?)して真っ黒になっていることはよくあります。酸化と電位(マイナス)は関係あるのかな?リード線を交換して修理完了です。
 
三つ目は、話すキテイちゃん。ボタンを押すと心臓の鼓動がするはずなのに音質が違うとのこと。ボタンを押してみると、一応音はでます。鳴らないのは治せるのですが、音質が違うのはちと難しい。正常な音を聞いたことがないのですから。
 
色々なスピーカーに取り替えてみると、確かに音が違います。一番、いい音のスピーカーにしました(動画はこちら)。
 
PS
高校の先生から赤ちゃんの人形を直して欲しいと持ち込まれ、完全には治せませんが、取れてしまった首をつけました(修理記録はこちら)。
その先生から、直したお礼に丁寧な手紙をいただきました。いやー、お役に立てて嬉しかったです!
 


コメントを投稿