横浜港北おもちゃ病院の活動記録

ドクターの一人であるYoshi61が代表して記録しています

無限の彼方へ、さあ行くぞ!(バズ・ライトイヤー)

2017-05-27 23:23:57 | 活動の記録
お母さんと男の子が、ディズニー映画トイストーリーに出てくるキャラクター、バズ・ライトイヤーを持ってきました。シャイな男の子でしたが、バズが大好きで、いくつも持っているとのこと。

よくわかるなぁ、その気持ち。

持ち込まれたバズは、昔のGIジョー(ちょっと古すぎかな)のように、手足の関節が動きますし、右手のスイッチを押せば、LEDが発光し、音がなります。背中のボタンを押せば、羽が飛び出す仕組みなっていて、映画に出てきたバズ(映画の中でもオモチャだから当たり前ですけど)そっくりのオモチャです。


故障内容は、右手がバネで上がりっぱなしになっているとのこと。
左手は右手と構造が異なり、関節だけが動くようです。

ネジは全て、メクラフタで隠れていて数も多く、分解するだけで一苦労。


分解したはいいのですが、本来どのような仕組みで、右手が動いていたのかわかりません。男の子に聞くと、普段は下がっているとのこと。

確かに、右手を振り上げるバネの仕組みはありますが、右手を下ろした時のロック機構がありません。
あーでもない、こーでもないと、しばらく悩みました。

やっと見つけました。右手を下ろすと、ボディ内部で軸が回転し、出っ張り部分が引っかかりそうな溝がありました。この溝を構成している部品を取り出し、しげしげと眺めていると、右手と連動している出っ張りが当たるところが、少しすり減っています。アクリルパウダーで磨耗した部分を補うしかないかなぁと思っていると、この部品は左右対称なことに気がつきました。

そうです、使っていない反対側を使えばいいと(コロンブスの卵!)、この部品を裏返しにして組み立てました。


これで修理完了です。
また、壊れたら持ってきてね。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (7歳児のおじ)
2022-10-08 03:45:53
過去の記事から失礼します。

2週間前に
この記事の写真と似た
トーキング バズ・ライトイヤーの折れた足を
甥から直して欲しいと頼まれました。

ネジ穴に蓋がされていて、
どうしたら外れるのかと
修理の記事を見ていたところ
こちらの記事を拝見させていただきました。

そこで質問なのですが
ネジ蓋は綺麗に
外すことはできるのでしょうか?

それか、ピンバイスなどのもので
穴を開けて無理やり外すしか
ないのでしょうか?

差し支えなければ、
ご教示願います。
返信する
Unknown (ドクター(yoshi61))
2022-10-10 21:17:00
ブログを読んで頂きありがとうございます。

バズの隠しねじの蓋がどんなものだったか、写真が残ってませんでした。しかし、ご質問のように、ピンバイスで穴を開けることはなく、小さなマイナスドライバーなどで、フタは外せると思います。
返信する

コメントを投稿