横浜港北おもちゃ病院の活動記録

ドクターの一人であるYoshi61が代表して記録しています

よだれが原因?(おもちゃのリモコン)篠原地区センター

2023-02-25 18:59:00 | 活動の記録

2月25日、篠原地区センターで活動しました。この日、7つのおもちやを治したのですが、写真を撮ったおもちゃがひとつしかありません。しまった!!

 
持ち込まれたおもちゃのひとつは、【くるみ割り】と言う名称で予約されたお客様でした。当然、くるみ割り人形のおもちゃと思いましたが、持ち込まれたのは、道具のくるみ割りでした(笑)。さすがに、おもちゃではないので、修理受付できず、ご自身で直して頂くアドバイスをしてお返ししました。
 
唯一の修理撮影した修理おもちゃがこれ。おもちゃのリモコンです。
持ち込まれたお母さんによると、どのボタンを押しても音が鳴らなくなってしまったとのこと。たぶん、子供のよだれが原因ではないかと。
中を開けてみると、
 
案の定、基板や接点が腐食してました。
 
基板と接点を磨いてみると、すべてのボタンが復活しました。
 
 
修理撮影出来なかったのですが、修理後の動画を撮ったのが、自動車メーカーのスバルのアイサイト付きミニカー。
 
スバルは危険を見つけると自動でブレーキをかける安全装置、アイサイトが自慢です。ディーラーで非売品としてお客様に渡しているミニカーのようです。ギヤ音が大きく、うまく走らないとのことで、ギヤを調整しました。走らせてみると、見事にに障害物でとまります(動画はこちら)。
 
色々なおもちゃが持ち込まれた日でした。


 


コメントを投稿