横浜港北おもちゃ病院の活動記録

ドクターの一人であるYoshi61が代表して記録しています

季節外れのクリスマスツリー(神奈川地区センター)

2021-04-04 22:32:03 | 活動の記録
暖かい陽気とともに、2021年度が始まりました。新年度の最初4月3日は、神奈川地区センターで活動しました。

いつも入学式の頃に桜は見頃なのですが、今年は例年より1週間ほどはやく、桜も満開となりましたね。この日、季節外れのおもちゃがやってきました。いつも11月頃になると、、クリスマスツリーの飾りやおもちゃが持ち込まれることが多いのですが、4月にツリーは珍しいです。このツリー、音楽がなり始めると、観音開きにツリーが開き、中のターンテーブル(人形でも乗っていたのでしょうか)が回ります。曲が終わると、ツリーも閉じます。故障内容としては、この開閉ができないとのことでした。


たぶん、モータのギヤでも割れているのかと想像しながら、ツリーの台座を開け、モータユニットを観察します。すると、2つあるモータユニットの左側は、プーリーにOリングがありません。これでは、開閉できないわけです。よく見ると、外れたOリングがありました。この外れたOリングをつけてみましたが、ちょっとゆるゆるな感じ。これでは、外れるのも無理ありません。手持ちのOリングで、若干小さめのOリングを探し、交換してみました。しかし、プーリーとOリングはバッチリなのに、やっぱり開閉がスムーズではありません。どうやら、案の定、ギヤも空回りしているようです。ミニ四駆の8枚歯のギヤ(紫色)をつけてうまく動くようになりました。それにしても、持ち込まれたお客様、今の時期にクリスマスツリー、何に使うのでしょうか。


次は、女の子が大好きなドールハウス。どうやらキティちゃんのおうちのようです。本物の家同様、玄関チャイムがついていて、指で押すと鳴るはずなのですが、鳴らないとのこと。

玄関チャイムの裏側の基板を取り出し、接点を掃除することで、修理完了です。

家の次は、パソコンです。アンパンマンのPCで、マウスがついています。マウスのクリックボタンがうまく操作できないとの故障でした。マイクロスイッチの故障か、それともマウスと本体を繋いでいる多芯線の一部が断線しかかかっているのかと想像しました。本物同様に、マウスでカーソルを動かし、クリックで選択できます。クリックボタンを触っていましたが、ボタンそのものが、マウス本体に引っかかっているような感じでした。どうやら、電気的な故障では無いようです。


マウスを開け、クリックボタンとマイクロスイッチを眺めていると、クリックボタンのマイクロスイッチを押す支柱が、マイクロスイッチの端を押しています。これでは、クリックボタンを強く押すと、クリックボタンがわずかに変形して、うまくマイクロスイッチを押せないことに気がつきました。支柱がマイクロスイッチをしっかり押すように、クリックボタンの位置をわずかに矢印方向へずらすことにしました。クリックボタンの位置を決める支柱に、白いプラ板を張り、やすりで削って位置調整しました。


あんぱんは人気もので、こんなおもちゃもやってきました。あんぱんのぬいぐるみですが、音が出ないとのこと。

中を開けて、基板を見てみると、電池ボックスの電極に半田付けされていました。ここ電極のところのパターンが割れています。電池ボックスの電極にリード線を繋ぐより、コスト安なのでしょうが、電池の出し入れで、基板が動くので、よくある故障です。これは、半田付けをし直して、完了。


その他もたくさんありました。治らないおもちゃもありましたが、新年度初日の活動としては、楽しい活動となりました。