萩の里自然公園にも山神様が祭られています。
東北・北海道地方において、12月12日が山神様のお祭りです。
萩の里自然公園でも「有志」が山神様のお祭りを行いました。
毎年、会員の知り合いの農家にお願いして、稲わらを確保してしめ縄を編み新しくします。
参加者から会費をいただきお供えをして、今年1年の作業の安全に感謝して参拝します。
その後、センターハウスでお供えをいただきながら、今年の思い出などを語らいます。
萩の里の山神様
……樹齢70年以上といわれるクリの木が御神木の手作りの鳥居にしめ縄を飾った質素な社です。
地元の船大工さんが、「木があればこそ仕事ができる。未来のために森を大事にしなければ」と
感謝の気持ちではじめた祭りが家族に支えられ半世紀近い歴史を刻んだ。
自然公園に整備され、森に来る人々ともかかわりをもつようになった。
師走12日が恒例のお祭り。森を愛するひとたちも仲間入りし、お神酒やお供えを持ち寄り
里山の四季をふりかえりながら一献かたむける。……
中野嘉陽氏 エッセイ集 「木守りのこころ」より
山神様は、民間信仰 であり、神社本庁や国家と結びついた「国家神道」は無縁のものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます