犬と猫と里山生活

定年後、都会をはなれラブラドール2匹と
猫5匹と暮らす里山生活。

韓国ソウルの旅行 (2)

2014-08-21 00:05:00 | 旅行、遠出

今日はソウル市の世界遺産を回る予定です

韓国の人口約5000万人、ソウル市は東京23区内と同じぐらいの面積に1100万人が

住み、人口密度が高く個人住宅はほとんど無く、大部分の人はマンションに住んでいる

そうですが、マイクロバスに揺られて川向こうにマンションの住宅街がみえました。

 

ソウル市内は、個人住宅はほとんどなくみんな、川向こうに見える

中・高層マンション住まいだそうです(ガイドさんの説明)

 

何処を歩いてもほとんど花は見かけませんが、国花であるムクゲだけが

何か所かで見られました。

 

ソウルには朝鮮王朝時代(1392年~1910)の宮殿が5か所有り、そのうちの一つ

昌徳宮(チャンドックン)の正殿で仁政殿(インジョンジョン)というそうです。

1997年に世界文化遺産に登録されたそうです。

手前の庭の部分は全部石畳で花らしいものはありませんでした。

 

昌徳宮(チャンドックン)にはいくつかの建物が有りそれぞれの建物の屋根の端に

人形のようなものが有りました、これは三蔵法師とその一行達という説明でした。

 

世界遺産朝鮮王陵(王と王妃の墓)42か所のひとつ 、

朝鮮王朝519年の歴史の中で王陵がほぼ完全な形で残り2009年

世界文化遺産に登録されたそうです。

 

 

王陵の手前の駐車場で幼稚園の子供たちが先生の説明を

聞いていたようでした。

 

駐車場の脇でリスを発見、素早く走り回るので後ろ姿しか

撮れませんでした。

 

 今日の夕食は、韓定食。儒教思想から来た5味(甘い、辛い、酸っぱい、苦い、塩辛い)

5色(青、赤、黄、白、黒)の食べ物をバランス良く組み合わせた「薬食同源」の考えで

作られた料理。いろんな食べ物が次から次えと来るのでどれが美味しいとか、良くは

わかりませんでした

 

ランキングに参加しています

↓ ↓

応援よろしくお願いします

↓ ↓

クリックしてください。

↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2014-08-21 04:13:57
仁政殿(インジョンジョン)など、・・・・・・・。
珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

ご馳走、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (チーちゃん)
2014-08-21 06:34:20
おはようございます♪
高層マンション群、圧巻ですね。
世界遺産巡りの後は美味しいお食事
種類が多くて楽しそうですね(*^_^*)
☆~
返信する
世界遺産巡り (コテツ)
2014-08-21 07:13:37
お早うございます。

ツアーの定番の世界遺産巡りいろいろあって
朝鮮の歴史をかんじますね。

三蔵法師一行は初めて見ました。朝鮮王陵は
日本の古墳の小型版ですね。

五味、五色、身体にいいものばかりで美味しそうですね。

幼稚園児、制服着て可愛いね。ムクゲが国花ですか
今日本でも盛りの夏の花ですね。

勉強になりました。
返信する
おはようございます (hirugao)
2014-08-21 07:55:15
韓国のお墓を日本でも見たことがありますが
変わっていますよね。

公園にシマリスは可愛いですね。
国花のムクゲ日本のほうがたくさん植えられてる
かもしれませんね。
返信する
Unknown (キッツ)
2014-08-21 08:27:49
韓国にも孫悟空(ですね^^)がいる(祀ってある)ですね
ちょっとビックリしました
韓国の王朝は興味がありますけど
歴史的なものはサッパリです^^;
それでも行ってみないなあと思いますね
もしかしてわたしの祖先はそっちかな?とゆうぐらい
郷愁をかんじます^^
返信する
Unknown (由乃)
2014-08-21 09:00:03
世界遺産、みてみたいです
素敵ですね
リスさん、可愛いですね
ちょこちょこ忙しく動くなか
撮れて良かったですね(*^^*)☆
返信する
Unknown (country walker)
2014-08-21 09:30:49
韓国料理、現地で頂く味はやはり美味しかったのでは?
世界遺産となれば行って見たくなります。
国と国との関係は今ひとつですが、共通の文化もある隣国大韓民国、やはり魅力ですね。
応援!
返信する
韓国・・・♪ (cacocaco)
2014-08-21 10:31:49
こんにちは(*^_^*)

2年前行った韓国旅行・・・♪
懐かしく思い出しました。
韓国料理は、色々頂きましたが、
どの料理も美味しかったです。
また行きたいなぁ~!
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2014-08-21 10:32:16
ソウルの人口が東京と同じですか。
恥ずかしながら初めて知りました。
そうでしょう日本の様に国土は、
韓国事態は大きくないのでしょうから、
高層ビル群での持ち家でしょうか。
食べ物はやっぱ美味しいでしょうか。
まったく行ったことが無くて知らなくて、
井の中の蛙ですからダメですね。
応援ポチ☆
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のママ)
2014-08-21 11:16:06
韓国の方はマンション暮らしが多いんですね~
ビルの密集率が凄い!
韓定食。体に良さそうです♪
花が少ないのは以外でした~(^O^)
凸(*゜∀゜*)
返信する