犬と猫と里山生活

定年後、都会をはなれラブラドール2匹と
猫5匹と暮らす里山生活。

メルが立ち上がれなくなってしまいました

2014-10-30 00:05:00 | ペットたち(犬、猫)

両手で支えても立っていられません

メルはだいぶん前から、寝ている状態から立ち上がる時や、歩く時にかなり後足が

不自由でしたが、前脚も弱くなり立っていられなくなり、歩く事もできなくなりました。

ほとんど一日中横になっています。横たわっているメルのそばにはいつもアチャ

キーちゃんやゴルが見守っています。

(大変すみません今日31日は早朝から出かけますので訪問は夕方以後になります。

ご心配かけたメルが、立ち上がり歩き始めました。)

 

もう散歩は無理ですが、

家の中でも歩いてほしいところです。

 

 

アチャは心配そうに顔を覗き込みます。

 

長い間アチャとメルは仲良しで良く遊んでいた仲なので

心配でしょう。

 

水を飲むのもメル・ゴルママが手を貸します。

 

 ゴルもいつもと様子の違うメルに心配そうです。

 

 

アチャさんメルを何とか元気にしてもらえないかなあ。

 

ランキングに参加しています

↓ ↓

応援よろしくお願いします

↓ ↓

クリックしてください。

↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ           にほんブログ村


46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LALA)
2014-10-30 00:19:22
こんばんは。ご無沙汰しております。
メルちゃん、後ろ足が立たなくなってしまいましたか。
たぶん前肢はまだ大丈夫だと思うので、お腹にタオル巻いて腰を支えて歩かせてみてください。
寝たまんまだと床擦れになるので一日数回立たせてあげたほうがいいです。
ソックスの介護の時も一日に何度も立たせて運動させてました。老犬の世話は大変ですがメルちゃんが少しでも快適に過ごせますように。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2014-10-30 07:09:37
おはようございます
メルちゃんを心配する姿
動物たちの優しさを感じました。
ゆっくり時間が流れてほしいですね。
☆~
返信する
おはようございます♪ (カシオペア)
2014-10-30 07:52:25
アチャさんもゴル君も心配なんでしょうね…
それが写真から伝わってくる感じです。
メル君、何とかして元に戻らないんでしょうか…

応援P☆
返信する
Unknown (晩節を行く農民)
2014-10-30 08:22:48
お邪魔致します

メルちゃん、いよいよ晩年の終わりの時期が来たようですね
"両手で支えていても立っていられない" この言で
ふとこの爺さん思い出したのは当宅も嘗て飼っていた柴犬がこのような状態で終焉を迎えて居ります 14年間生きていました

メルちゃんの側に大の仲良しのアチヤちゃんが自分の顔をメルちゃんの顔の所に 心配そうに・・・・
後輩のゴルちゃんも横で心配そうに・・・

思うに 世の中、全て一期一会の世界ですから
メルちゃんにとっては縁があって一生の中でこのみんなとの出会いであったのでは と思います

このブログで人間愛以上のものを見せて頂ました

でも幸せなメルちゃんだと思います 失礼いたします
返信する
メルちゃん (コテツ)
2014-10-30 08:45:00
おはようございます。

心配ですね。アチヤさんどうぞ力を貸して
やって下さい。何とか快復を期待するばかりです。
大事にして下さい。
返信する
Unknown (hirugao)
2014-10-30 10:39:53
アチャさんもゴル君も心配そうですね。

メルちゃんが少しでも元気になりますように・・・

皆で応援してあげましょうね。
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のママ)
2014-10-30 11:53:21
ワンコを立たせたりする、補助機能の付いた、
ハーネスやベストを着せるのも良いですよね。。
メルちゃんの周りには、お散歩に行けなくても、
皆んなが居てくれて幸せですね(^O^)
のんびりと過ごしてほしいです。
☆(*゜▽゜*)
返信する
メルさん・・・♪ (cacocaco)
2014-10-30 14:19:03
こんにちは(*^_^*)

メルさん、前足も・・・
アチャさんもゴル君も心配そう・・・
メルさんのこと元気付けてあげてね。
・・・何だか言葉がでてきません・・・
とっても心配です。
返信する
Unknown (シェリルまま)
2014-10-30 14:36:53
メルちゃんも寝たままだと辛いでしょうね・・・。
アチャさんもゴルくんも、大好きなメルちゃんのことが心配なんでしょうね。
これからが、介護生活の始まりかもしれませんね・・・本当は、もう一度立ち上がってほしいけれど。
介護用品、たくさん出てます。
利用することによって、ワンちゃんの負担もパパさんママさんの負担も減らすことができますよ。
オリジナル介護で、頑張ってくださいね!
返信する
こんにちは (マーチャン)
2014-10-30 14:58:13
たいへん寒くなってきました。
歳をとってくるとこの寒さが身に沁みます。
どうでしょうか。
メルちゃんもこの様に寒くなって来ると、
ますます動きが悪くなってきて、
なんか心配というか気になります。
どうぞ大事にして、
やっていただきたいと思います。
応援ポチ☆
返信する