犬と猫と里山生活

定年後、都会をはなれラブラドール2匹と
猫5匹と暮らす里山生活。

仙台の作並温泉で芋煮会でした

2014-10-28 00:05:00 | 旅行、遠出

昔の同じ職場のOB・OGのみなさんと一緒です

仙台駅前の風景です。駅前のこの白い建物で一緒に働いていたOB・OGメンバーの

集まりで28名の参加がありました。同じメンバーで十年以上続いている芋煮会です。

芋煮会は、宮城、山形などで行われている、里芋を使っ鍋料理を囲んでみんなでお

飲んでワイワイやる会です。

 

仙台駅前の風景です。正面の白い建物で働いていたOB・OGの集まりです。

私は、東京・埼玉方面から毎年通っています。

 

毎年芋煮会をやる河原です。

今日は釣り人がいました。しかし到着後すぐに小雨になりました。

 

 

河原のすぐそばの

屋根つきの芋煮会場でやることになりました。

 

みんなでいも煮をつくったり、火をおこしたりです。

私は見ているだけです。

 

各自、家から持ち込んでくれる料理もあり人気です。

この卵焼きはずいぶん沢山あったようですがすぐに食べつくされました。

 

美味しい餃子がありました。幹事さんが朝4時起きして包んで持って

来てくれたようです。最高の餃子であっという間にみんなの胃袋に吸い込まれました。

 

人気の牛タンです。牛タンは仙台の名物食べ物です。

その中でも炭火焼牛タンで人気の「利休」から直接材料を買ってきた牛タンです。

こんなにおいしい牛タンをお腹いっぱい食べました。 

 

芋煮がちょうどおいしく出来上がりました。里芋・豚肉が入り、みそ仕立てです。

七味唐辛子を振りかけてたべます。

 

 

芋煮が終了し、今日みんなで泊まるホテルに

マイクロバスで直行です。

 

ホテルの部屋から外を見ると、だいぶん紅葉も進んで綺麗でした。

芋煮会が終わり、ホテルに戻り風呂に入って食事、宴会の時間です。

宴会が終わってからカラオケ大会、それが終わって三次会まであり、さすがに

食べ疲れ飲み疲れでした。

  

ランキングに参加しています

↓ ↓

応援よろしくお願いします

↓ ↓

クリックしてください。

↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村


35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2014-10-28 01:07:43
仙台の作並温泉で芋煮会、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

さぞや美味しかったでしょうね。
食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

昨日も、涙がでるほど嬉しい心遣いに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (キッツ)
2014-10-28 06:39:52
仙台で楽しい日をすごされたんですね(^^)v
牛タン、さぞかしおいしかったことでしょう
うちも仙台にいくと必ず食べます、買います^^

仙台駅もよく行くんですよ
ことしのスキー旅行のときも寄るつもりです☆
返信する
芋煮会・・・♪ (cacocaco)
2014-10-28 06:55:16
おはようございます(*^_^*)

恒例の芋煮会、すっごく楽しそう・・・♪
芋煮だけでなく、卵焼きあり餃子あり、
そして牛タンまで・・・。
食いしん坊の私には堪りません・・・笑
芋煮も色々あるようですね。
私が教えてもらったのは、牛肉でしょうゆ味でした。
みそ味も美味しそう~~♪
返信する
Unknown (チーちゃん)
2014-10-28 07:19:36
おはようございます♪
芋煮会…
懐かしい友人たちと美味しい芋煮を食べながら
楽しい時間を過ごされたのですね(*^_^*)
☆~
返信する
仙台~芋煮会~作並温泉 (コテツ)
2014-10-28 07:20:41
おはようございます。

仙台駅前はloftも入ってるんだね。懐かしい!
28人も参加毎年皆さんよく集まりますね。
やはりコウさんの人柄に惹かれて集まるのでは(砥石さんは?)

卵焼き、餃子、牛タン、メインの味噌仕立ての芋煮堪らないね!
相変わらず何もしないでビールだけの人がいるね!

作並温泉、30mくらい地下の階段を降りると川沿いに
露天風呂が有ったのを思い出しました。
皆さんにあえて楽しいひと時でしたね!
返信する
おはようございます♪ (yukun2008)
2014-10-28 07:23:39
この時期の芋煮会は盛況でしょうね、美味しい里芋とお肉が嬉しいですね、イイネに応援P!
返信する
昔の仲間が集まり芋煮会 (晩節を行く農民)
2014-10-28 08:41:03
お邪魔致します

この日は昔の職場の仲間が集まり仙台へ集合 
定例の芋煮会 良いですね

楽しい写真を多く見せて頂いて居ります

芋煮会の会場 河原 卵焼き 餃子 見ていても美味しそう あっと言う間の売り切れ 芋煮の鍋も煮えて 現役時代 今の様子 話に花が咲いてお酒も良く入ったのでないですか

宿泊のホテルではカラオケに三次会迄
楽しい命の洗濯になりましたね

    では失礼いたします
返信する
芋煮会~♪ (hirugao)
2014-10-28 08:52:46
いいですね~
埼玉から出かけるわけがありますね。
こうして続いていることは素晴らしいことですね。

暖かい芋煮をいただきながらいろんな話に花が咲いたのでしょうね。
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2014-10-28 09:21:17
芋に会と聞くだけで、
心がくすぐられてしまいます。
きっと美味しかったことでしょう。
お酒も進みますよね。
お好きな方ならたまらない集会でしたですね。
なかなかこんな機会はないわけで、
きっと貴重な時間であったことでしょう。
また次のあつまりの約束ができましたか。
応援ポチ☆
返信する
Unknown (由乃)
2014-10-28 09:25:32
昔の仲間達と楽しいひとときを
過ごされてきたのですね
芋煮、美味しそうですね
体が温まりそう
家でも作れそうなので、作ってみようかな♪(*^^*)
返信する