こんにちは。今日は息子のダイスケの日記になります。皆様よろしくお願いいたします。
私の住んでいる地域ではこの時期、テナガエビ釣りが最盛期を迎えます。釣って楽しくて食べて美味しい。こんなテナガエビを求めて近所のテナガポイントへ釣行です。
が・・・しかし・・・
いざポイントへ着いてみるとすっかり水が干上がってしまってとても釣りどころではありません。ショックのあまりこの干上がった状態の写真を撮ることも忘れてしまいました(泣)
このポイントは割りと海に近い某河川の下流なんですがちょうど引き潮の時間帯に当たってしまいました。一応、満潮、干潮の時間は前もって調べて、まぁ大丈夫かな?とは思ったんですがどうやらちょっとアテが外れてしまった模様、残念です。
でも、せっかく時間もあるし釣り道具も車に積んでるので何でも良いから釣りの出来る場所を探して気ままにドライブすることにしました。カーナビ頼りに何となく魚の居そうな場所を探して20分位車を走らせ・・・こんな所風景が広がってきました
なかなか良い感じの田園風景・・・そしてそして
こんな小川を発見!!しかし、釣りをするにはちょっと流れが速すぎます。でも、この画像ではちょっと判らないけどこの右端の舗装路の更に右側はこんな感じの用水路がありました
ここなら流れも緩やかだし何となく生命感を感じさせます。さらに
ここの主でしょうか?カワイイ蛙さんに出迎えてもらいました。この蛙さんに挨拶をして竿を出させて頂くことにしました。
竿を出してすぐにチョンチョンとウキが動き、あわててアワせますが針にかからず、バラしてしまいました。ココは魚居ますね、期待できます。そしておよそ5分後・・・
小鮒が釣れました。綺麗な金色でカワイイです。その後はクチボソが何匹か釣れて、さらにこんなのも
ザリガニですね。明らかに魚とヒキが違いました。しっかりとハサミで餌を大事そうに抱えていてなかなか可愛かったですよ。
こんな感じで2時間くらい遊んでフナ4匹にクチボソ10匹くらい、ザリガニ1匹釣ったところでにわか雨が降ってきて収竿。主の蛙さん最後まで僕の釣りを見ていてくれました(笑)
目的のテナガエビが釣れなかったおかげ?で思わぬ新しいポイントを見つけることが出来ました。楽しかったです♪
ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
クリックしてください。
↓ ↓
小さい頃ザリガニ釣りは、やったなぁ。。
スルメで!懐かしぃです!
思わぬポイントの発見って嬉しいですよね♪
凸(*゜▽゜*)
明日は、夜の訪問になりま~す!
今では圃場整理が進み コンクリートの流れになり・・魚さんがかわいそうです。
そういえば保育園通いの孫がザリガニの事言ってました。
やはりここは田舎です。
でもどこにいるのかわかりませんが・・・
可愛い鮒ですね。
釣りはしたことがないのですが
釣れた時は嬉しいのでしょうね(*^_^*)
応援です☆~
小川もあり、休日は釣り人の姿も見かけます
フナやザリガニ
楽しい釣りができましたね
良かったですね
☆
カエルたんとザリガニさんの歓迎をうけたんですね^^
とは言いましても、わたし、カエルたんは好きですけど
ザリガニが苦手なんですよ^^i
ほら、ゆでていなくても赤いのがww
ちなみに、エビはヘイキですよd(≧▽≦*
「テナガエビ」・・・ほんとうに懐かしい言葉です。
今から70年ほど昔、父に連れてもらって紀の川へテナガエビを捕りに行きました。
岸に積んでいる角状のコンクリートの塊の隙間にテナガエビが潜んでいるのです。
田んぼの土と米ぬかで練った団子をコンクリートの塊の隙間の前に置いておくと
テナガエビが出てきます。
出てきたところを小さなタマで伏せるのです。
いつも一回に10匹くらい獲れました。
茹でると真っ赤になって美味しかったです。
テナガエビが捕れなかったのは残念ですね。
釣った手長海老を天ぷらにして食べると美味しいですね。
釣としては、難しいかなぁー、釣れる時は釣れる釣ですね。
その証拠に小魚たちを餌にする白鷺やカワセミをよく見かけるようになりました。
お世辞にも清流とは言えない川でも、鳥たちが増えてきたことは水質が好くなり魚が沢山棲んでいる何よりの証拠かもしれませんね。
下水道の整備や強い農薬の使用が減っていることが原因かな。