犬と猫と里山生活

定年後、都会をはなれラブラドール2匹と
猫5匹と暮らす里山生活。

ホタルブクロ3色

2012-07-02 05:55:10 | その他

ホタルブクロに三つの色がありました

今関東地方では、ホタルブクロがあちこち咲いています。

ホタルブクロは、私の家のまわりでは色が3色見られます。 白、うすむらさき、

濃い紫の3色で物の本によると関東では紫系統が多く、関西では白が多いそうです。

幸い家の周りで3色のホタルブクロを見ることが出来ました。

 

白いホタルブクロは関西に多いと書いてありましたが、以外にあちこち見られました。

 

いろんなところに咲いています。

 

うすむらさきのホタルブクロも良く見られます。

 

ゴル君と散歩中にみつけました。

 

なかなかエレガントなホタルブクロです。

 

濃い紫色ですが花の先のふちの部分が白っぽく見えます。

 

これもゴル君と散歩中に見つけました。

 

 図鑑で確認してもホタルブクロはこの3色があるようですが、

もしかすると最後の紫のはヤマホタルブクロという種類かもしれません。

我々の中ではホタルブクロも、ヤマホタルブクロも同じものと区分しませんが

ここにある紫の花のように花の先が反り返ってないのが正確には

ヤマホタルブクロらしいです。

 

ランキングに参加しています

応援よろしくお願いします

 

クリックしてください

↓↓

 


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シェリルまま)
2012-07-02 12:03:03
つぼのような、カワイイお花ですね(*^-^*)
花の先が反り返っていないのは、名前が少し違うんですね!
勉強になりました♪

返信する
Unknown (ウッズママ)
2012-07-02 12:29:05
下向いてるから寂しく見えます。。
ゴル君元気だしてって言ってるようです
返信する
シェリルままさんへ (里山コウ)
2012-07-02 13:10:44
こんにちは
つぼのような形をした花です。日本中に
有りますからおそらくシェリルままさんの
家の近所にもあると思います。
花の先が反り返ってないのは名前が少し
違います。
返信する
ウッズママさんへ (里山コウ)
2012-07-02 13:15:08
こんにちは。

どれもみんな下を向いていますね。
花が寂しいよと言ってるのかな。
でもゴル君が元気づけてくれますよ。
返信する
Unknown (えりまま)
2012-07-02 19:39:25
ホタルブクロの姿。うつむき加減が可愛いですね。
蛍が中に入ったら、とても可愛いランプの出来上がりですね!
返信する
Unknown (sumire024)
2012-07-02 21:05:08
こんばんわ^^

この花、最近みかけました~~

ホタルブクロというのですか~~
花はちょっとクリスマスローズにも似ているような、、

アンティークのランプみたいな形ですね^^



返信する
えりままさんへ (里山コウ)
2012-07-02 21:39:48
こんばんは~~

うつむき加減のホタルブクロに、
ホタルを入れて遊ぶ地域も
有るようですよ。
返信する
Unknown (chibigon860)
2012-07-02 21:47:15
こんばんは 
確かに この辺では
白とうすむらさきのものしか
見ない気がしますね
こちらはもう終わってしまっています
返信する
sumire024さんへ (里山コウ)
2012-07-02 21:50:23
こんばんわ~~

今の時期関東地方にはたくさんあります。
下向きに咲いてクリスマスローズにも
似てますね。
アンティークのランプは気が付きません
でした。
返信する
chibigon860さんへ (里山コウ)
2012-07-02 21:54:15
こんばんは~~

やっぱり白が一番多いですか。
関東地方今はあちこちで
みられます。
たぶん梅雨が終わるころまででしょうね。
返信する