犬と猫と里山生活

定年後、都会をはなれラブラドール2匹と
猫5匹と暮らす里山生活。

初夏になり可愛い蝶や虫たちも目覚めてきました

2017-05-18 00:01:00 | 昆虫(蝶・幼虫)観察

「緑の王国」の蝶や虫です

16日の火曜日、私が良く行く深谷市の植物公園、緑の王国に行き、新しい花が咲いていないか、

探して歩いていましたが、この日は、花より何種類もの昆虫さん達に出会い、昆虫さん達は写真を

撮らせてくれました。この日、出合った昆虫さん達です。

 

私の周りを、飛び回って、中々遠くに行かないので、何枚かの写真を

撮った「キアゲハ」さんです。

 

 

同じキアゲハですが、近くの別の花に留まりました。

 

 

可愛いけど素早い「コミスジ」です。

なかなか花か葉に止まってくれなくてようやく、撮れました。

 

 

この蝶ツマグロヒョウモンは、スミレ類にタマゴを産み付けて、幼虫はスミレを食べて

育ちますが、緑の王国には、スミレがいくらでもあります。

 

 

ツマキチョウという名ですが、この蝶はそろそろシーズンオフで

羽がぼろぼろでした。

 

 

この、ハナムグリは、花の受粉に貢献度の高い甲虫です。

 

 

名前はわかりませんが、小さな苺の花に綺麗な小さな蜂が

蜜を吸っていました。

 

ランキングに参加しています

↓ ↓

応援よろしくお願いします

↓ ↓

クリックしてください。

↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村


25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶々の季節 (コテツ)
2017-05-18 05:56:54
おはようございます。

もう蝶々の季節になりましたね。
これから夏にかけて虫達も動き始めますが
朝顔に着く虫の幼虫(毛?)が大嫌いで困ってます。
それが嫌で朝顔のグリーンカーテンをやめました。
蝶々や蜜蜂、てんとう虫はいいけどあいつは嫌だね!
文字にするのも嫌だね!一番苦手な生き物!
返信する
Unknown (チーちゃん)
2017-05-18 06:03:40
おはようございます♪
キレイな蝶たちですね。
動きがあるなか
ナイスショットです(*^▽^*)
☆~
返信する
Unknown (チップママ)
2017-05-18 06:42:31
おはようございます。

蝶蝶がいたんですね~♪
ツマグロヒョウモンは蛾みたいですね✩
返信する
Unknown (country walker)
2017-05-18 07:36:28
チョウで知っているのはモンシロチョウぐらい。
アゲハも色々るようで詳しい名前は全く知りません。
それでも今春見たギフチョウやかつて見たことのあるアサギマダラの美しさは印象に強く残っております。
返信する
Unknown (hirugao)
2017-05-18 08:15:31
もう町も出てきましたね~
先日は此方でもトンボを見ました。
お花がどんどん咲き進んでいますね。

返信する
おはようございます (マーチャン)
2017-05-18 10:43:30
おはようございます。
花と蝶とはこんな絵のこというのでしょう。
なんといっても、やはりアゲハ。
なかなか最近見られなくなりましたから、
こうして見せていただくと、
それはもううれしくなりました。
蝶がいるほう田舎に行きたくなりました。
花も蝶も慶ぶ季節ですね。
応援ポチ☆
返信する
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-05-18 11:56:01
こんにちは。
5月に入って、色んな昆虫たちと
出合えるようになったのですね。
アゲハ蝶も来ていますね。
コミスジが可愛いです。
コガネムシかなと思いましたが、
カブトムシだったのですね。
返信する
昆虫たち…♪ (cacocaco)
2017-05-18 16:34:28
こんにちは(^^♪

コウさん…♪
色々な昆虫に出会いましたね。
キアゲハは優雅です。
花にとまってる姿は、絵になりますね♪
小さな蝶たちも可愛いですね。
私も今日、虫さんをパチリしてきました^^

返信する
^^ (あとり)
2017-05-18 18:24:56
こんにちは。コウさん。

美しいですね。お花もちょうちょも。。

ハナムグリと蜂さんは、蟲嫌いの私でもセーフです^^;。

今日はやっと太陽が顔を出してくれた大阪です。

この季節はやはり心地よいですね。

ぽち。
返信する
Unknown (犬めし亭☆藤根悦子)
2017-05-18 18:32:56
こんにちは。

今日は降ったり止んだり、雷が鳴ったりと
激しい一日でしたね。
雹が降った所もあるようです。

☆。
返信する