生活

とりとめもなく

仙台2日めバーガー食べたり牛タン食べたり

2023年09月12日 20時38分09秒 | 旅とハンバーガー
今日は旅の2日め、そして最終日なのでめいっぱい楽しみたいところだが、のんびりもしたい。
そして暑い。
ホテルが快適でつい出るのが遅くなってしまった。
仙台駅から地下鉄で大通西公園駅へ行き、そこから広瀬川を渡って仙台城址青葉山の入り口のあたりにできた施設に行ってみた。
仙臺緑彩館というコミュニティセンターみたいなのが最近できたみたい。
外観を撮ってないからその前にいた謎のキャラをあげておく。
お土産やさんとかカフェとかあってひと休みするのによさそうな建物で、noaddressというカフェがあるんですが

ハンバーガーあるよ。
鳥羽シェフが監修してるんですね
とりあえずコーヒー
これ美味しかったなあ。
昨日は暑さのあまりハンバーガー屋でコーヒー飲まなかったからさ。
朝の新幹線と夜の宿で飲んだけど。
ポテトはふつう味
ハンバーガーにした。

粗挽き肉と野菜のシンプルなやつ。チーズバーガーにすればよかったかな。

刻んだピクルスとオニオンが入っていて美味しかったよ。

おしゃれー
ごちそうさまでーす。

建物のすぐ外に政宗公の胸像があった。青葉城山の上には騎馬像があるよね。
あのへんにさ…

ふと思い立って経ヶ峯に行ってみた。
伊達家の墓所、瑞鳳殿があるちょっとした山で、交通の便はなかなか悪いのだがここからだと徒歩30分弱で行けそうなので。
平坦な道はふもとまで。ここからは

ふー
やれやれ
長い!
わしのヒザが!

なんやかんやハアハア言いながら登りまして、570円払って入場します。


涅槃門
この色鮮やかな彫刻が見たかったのよ
瑞鳳殿は伊達政宗のお墓





 
前回仙台に来た時も、こっちに到着してから思い立ってここを観に来たんだけど、私が来ない6年の間に修復作業があったらしくこのたび美しくなったみたいなのよ。
美しく、なった…のか?
元々素晴らしいのでわからないな。私こういう極彩色の彫刻好きなんだよね〜
これの他に感仙殿、善応殿があってそれぞれ二代目忠宗、三代目綱宗の墓所。

瑞鳳殿よりは彫刻や彩色がちょっと簡素になってるな。
これの他にも一族の墓や殉死した家来の墓、資料館もあって楽しめます。 
来てよかったなあ。2回めだけど。また来ると思うけど

さてと、山を下りてバスで仙台駅のほうへ向かうが、どっかでアイス食べたいなあ…
青葉通一番町駅前でバス降りてジェラーティブリオというお店で食べました。旅先はとくにジェラート食べたくなる!
マスカルポーネと白イチジク
みっちりしてて溶けにくいジェラートって美味しいよね〜
まんぞく
そして次はほそやのサンド
食べに行くよ。6年前に1度来たけど、そん時は早仕舞いしてて食べられなかったので。

古い喫茶店ふう 
飲み屋街にある。

外観をたくさん載せてごまかしています。じつはハンバーガーの写真がほぼ全てピンぼけしてた。

素朴な味だよ。スナック感覚
そしてコーヒーがうまい。
ごちそうさまでーす

さてとそろそろ駅に向う。ホテルに寄って預かってもらってる荷物を受け取り、その後仙台駅へ。
お土産見たり駅ビルをうろついた後、最後に牛タン食べとこうと思って駅周辺で探してみた。東北出身のかたから善治郎というお店をおすすめされてたので駅の牛タン通りのお店に行ってみたら、いちばん並んでたからやめた。
その他のお店も混んでるし、わざわざ牛タン通りで食べる必要もないから別のとこを探してみたら、牛タン通りにも入っているお店がエスパルの地下に何軒かあるのね。
なーんだ。と思って行ってみたら全然すいてた!やはり牛タン通りというわかりやすい名前と施設のアピール具合により混むのだろう。
牛たん喜助(←きすけのきは喜ぶという字の簡易体で漢数字の七が3つのやつ)にした。
厚切りで少なめの定食にした。
テールスープうまい。うますぎる。

もっと食べてもいい、でもさっきほそやのサンド食べたからお腹いっぱい。
ごちそうさまでーす

なんか今日もずっと食べてる!
そしてお土産買って帰る。萩の月と牛タンと蒲鉾買ったー(ベタ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北いまだに暑すぎて仙台で... | トップ | ソラマチで冷麺食べる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅とハンバーガー」カテゴリの最新記事