バルコニーで フルーツ栽培記

美味しく食べた、トロピカルフルーツを種から育て挑戦中!!完熟果物収穫めざして♪

ポリアコンデンサータの種とモダマ

2014年05月11日 | ポリア.コンデンサータ&無花果
世界で一番大きな豆、モダマを購入しようとサイトを探していた所、
=地球で最も輝きを放つ果実ポリアコンデンサータ!!=
の見出しを見つけて、その果実の輝きの不思議さに魅かれこの果実も買ってみました。
ルーペで見ないとその美しい輝きに気付かないくらいの、5mm程の小粒の果実?
ですが、太陽の光りに当てると宝石みたいに美しくきらきらしてます。

この果実についての説明は下記にて見ることができます。
http://blogs.discovermagazine.com/notrocketscience/2012/09/10/shiny-fruit-pointillist-pixellated/
果実は1個注文したのですが2個入ってたので、昨日割れていた果実の種4個をポットに蒔いてみました。
残りの1つは宝石箱に、、、輝ききは長く保存しても失われないそうです。
果実なのに不思議な構造を持っているみたいです。
おまけで、アマゾングリーンナッツの種も入っていました。
こちらは芽が出たらグリーンカーテンにしてみたいと同時に蒔いてみました。


先に芽が出るのどっちでしょう?


そしてモダマ(藻玉)大きさ比較に種を並べてみました。ほぼ実物大です。
想像していたよりかなり大きかったです。一番大きいのはガーナ産、莢の長さも長く1m以上もあるそうです。
成長も早いそうですのでこれから蒔こうか思案中です。
アメリカンドリームハーブの方は携帯ストラップ用に娘にレース糸で編んでもらいました。
ピカピカの種は触っていて心地よく蒔くのは勿体ないような。でも成長過程もみてみたいなと、、、。
NO1はタマリンド No2 アメリカンドリームハーブ NO3ガーナ産モダマ No4ギンナン No5ポリア、コンデンサタ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい種 (パライゾ)
2014-05-12 09:27:44
こんにちは。
ポリアコンデンサータは画像でしか見たことが無いですが、綺麗ですよね~。
実が売ってるのは知りませんでした。
無事に発芽して育ってくれるといいですね。
返信する
Re 珍しい種 (Sato)
2014-05-12 20:06:08
バライゾさんへ
こんばんは。
ポリアコンデンサータの種は、ゴマよりも小粒なので
発芽するのか解りませんが、一旦発芽に成功すれば
生育は早いそうなので、楽しみです。
果実は美しいので、沢山集めて何か加工できたら、、
と思ってます。
返信する
なんと (備前さん)
2014-05-12 21:42:43
いろいろ始めましたね!
返信する
Re種いろいろ (Sato)
2014-05-13 09:24:06
備前さんへ
いろいろな種、集めてみるのも楽しいですよ。
モダマは木質化していて硬く、互いを叩くと、カスタネットのような良い音が出ます。
数か月海を漂流しても、密封性、耐水性が効いているとの事で驚きです。
色々な機能を持った種があることを知り、興味津々です。
返信する
そう (備前さん)
2014-05-14 18:32:19
興味津々!


パッションのつぼみが沢山つきました。が、去年やられたナメクジも、大量に発生しております。闘いの日々が始まります。
返信する
Reパッションフルーツ (Sato)
2014-05-15 15:46:50
備前さんへ
ナメクジ退治がんばって下さい。
返信する
咲きました (備前さん)
2014-05-16 17:40:33
今年のパッションの一番花が咲きました。結構たくさんつぼみが付いてるので楽しみです。
返信する
パッションフルーツ (Sato)
2014-05-18 08:53:17
備前さんへ
パッションの開花早いですね。
我が家のはまだ蕾硬いです
蕾は例年になく沢山ついているのですが、、
返信する

コメントを投稿