バルコニーで フルーツ栽培記

美味しく食べた、トロピカルフルーツを種から育て挑戦中!!完熟果物収穫めざして♪

ドラゴンフルーツに蕾

2015年06月11日 | ドラゴンフルーツ
昨日はドラゴンフルーツ赤肉種の蕾を見つけました、去年より3日早い出蕾です。
一度に3つも~これからは毎日ムフフ、、、です。
4月に見つけた蕾らしきは、いつのまにか消えていました。
気温の低い季節に出た蕾は、新芽になったのも、ありましたが
これからの季節は、開花まで行きそうです。



本体です↓


そして巨峰ブドウです。
あまり期待してなかったのですが、今年も5房ぶら下がっています。


最後は種から育てたプルメリア、蕾が少~しづつ大きくなってきています。
何色の、どのような形の花?そして香りは、、と興味津々です。
出来たらレインボー系の、桃の香りのプルメリアが、欲しいです。
プルメリアについては、こちらのブログに生育過程を書いてみましたので
合わせて、覗いてみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/meple2010/MYBLOG/yblog.html



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなー (ぐら)
2015-06-11 11:50:57
わが家のドラゴンは最初の年に一個なったきりで それからは全くなりません
植え替えをしないとダメですか?
返信する
ドラゴンフルーツの蕾 (Sato)
2015-06-11 17:05:26
ぐらさんへ
我が家のは植え替えしていません。
ドラゴンが大株になり、自立していないので植え替えは不可能になってしまいました。
窮屈そうになった時には2重鉢(鉢の下にさらに土の入った鉢を重ねて置いてます。)
現在土は硬くなっていて、ちょっと可哀そうな状態です。
植え替えにつては、ぐらさんの宅のドラゴンの大きさと用土にもよるので想像つきません。

梅雨の雨に打たれると、ある日突然蕾が付くことも
あるので、もう少し待ってみたらいかがですか?



返信する

コメントを投稿