こまちのさすけね亭

ひだまりを 拾って歩く お年寄り

台風19号

2019-10-13 | 徒然日記
皆様、台風被害は大丈夫でしょうか。

私は大丈夫です。

実家も。

今は晴れていますが、夜中大雨が降っているときは生きた心地がしませんでした。

夫が職場から帰って来られなくなったため、ひとりで過ごすことに。

帰宅できないのは想定内なので、お泊まりセットを持って行っていたようです。

私はアパートの2階に住んでいますが、日付けが変わる頃には目の前の道路が川になっていました。

ざぶざぶです。

駐車場が冠水し始め、タイヤが浸かってきたので、どこかへ車を移動させる人が出ました。

ざぶざぶです。

隣の土地に停めてあった車は、ナンバーの下部が水に浸かっている状態でした。

水量は一気に増えるというので、アパートが浸水するんじゃないかと不安でした。

でも、車もないし今更歩いてざぶざぶとどこへ行くというのか?

そのまま過ごすことにしました。

自転車を2階まで上げるか悩みましたが、階段がきついし諦めることにしました。

寝室の窓にちょうど雨風がひどく打ち付けていてうるさく、なかなか寝付けませんでしたが、2時過ぎには寝たと思います。

4時半頃目が覚め、外の様子を伺うと、道路の水はもうすっかり引いていて、静かになっていました。


テレビによく映っている千曲川流域はもちろん、あまり報道されていないけれど水郡線の橋が破壊されるなど、甚大な被害が出ているようです。

自然の脅威に圧倒されるばかりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿