こまちのさすけね亭

ひだまりを 拾って歩く お年寄り

『TATUYA ISHII WELL COME VOICE SPECIAL EVENT 2012 FLYING CINEMA CONCERT』

2012-01-29 | 音楽
楽しむためにファンクラブイベントに参加しました。

それなのに、悔しくて泣きたい思いをしました。

直後は頭に血がのぼって冷静になれなかったので、だいぶ落ち着いた今、起こったことをできるだけ感情を入れずに書きます。





石井竜也さんのFCイベント仙台会場に本日参加しました。

16時45分開場、17時開演です。

フィルムコンサートなので石井さんは来ません。

会場はフォーラム仙台でした。

しかし、チケットに「チネ・ラヴィータ」とまちがえて印字されていました。

ローソンのLoppiで発行した際にはそのことに気付きませんでした。

そのまま気付かず当日になりました。

出掛ける少し前にチケットを見ると、チネ・ラヴィータと書いてありました。

私は、会場がフォーラム仙台だと記憶していたので一瞬おかしいなと思いました。

でも、同じ系列の映画館だし記憶違いだろうと考え直して、チケットが示すチネ・ラヴィータに行きました。

開場の16:45頃に到着しました。

それらしい人だかりは見えず、何も掲示されていません。

チケット売り場の人にきこうと自動ドアをくぐろうとすると、女性に呼び止められました。

「FC会員の方ですか?」

そこで説明されて初めてチケットに印字されている会場がまちがっていることがわかりました。

名前を告げると、連絡がつかなかったと言われました。

今から行けば上映には間に合うと言われ、私は走りました。

まず地下鉄仙台駅まで走り、地下鉄に乗って北四番丁駅まで行き、そこからフォーラム仙台まで走りました。

窓口にチケットを掲示すると

「もう始まっていますのでご案内します」

と言われました。

会場に入ると既に照明は落ちて真っ暗でした。

「アンケートです」

女性に紙を渡されましたが、暗さに目が慣れず見えません。

「空いている席にお掛け下さい」

男性スタッフに言われましたが、どこが空いているのか暗くて見えません。

しばらく(一分程度)立ち尽くしていると、動けない私を男性スタッフが空席に案内しました。

座るとすぐ上映は開始され、約3時間後に終わりました。

上映が終わって会場を出ると、先程は申し訳ございません、とスタッフに話し掛けられました。

そのことでお話がしたいです、と私はスタッフを捕まえました。

連絡をいつどういう形でしたのかときくと、おとといにメールと電話で「登録のある人に」したと答えました。

私は何も受けていません。

ケータイのキャリアをきかれてauだと伝えると、なりすまし設定が「高」だとドメイン登録をしていてもブロックされてしまうと説明されました。

私はなりすまし設定を「高」にしているので、メールは受け取れなかったのだと理解しました。

問題はここからです。

以下は感情注入モードで書いていきます。

メール送りっぱなしって、対応としておかしくないですか?

特に今回のように緊急で重要な内容の場合、必ず電話で「届きましたか?」と確認する必要があると思います。

メールを送った送らないのどちらにしろ、今回電話は必ずしなければならなかったはずです。

登録がなかったから電話できなかったとスタッフは言いましたが、ファンクラブ入会のときに知らせているはずです。

スタッフが手にしていたバインダーをちらりと見ると、今日参加したほとんどの人は固定電話の番号があるようでした。

固定電話がない人にはケータイに電話をしたけれど、私はそもそも電話番号の登録がないので電話する術がなかったのだそうです。

いやいや、固定電話ないからって電話番号知らせないはずないでしょー。

ケータイ書くはずだし、ケータイ番号はずっと変わっていません。

例え入会時に書かなかったのだとしても、毎年一回FC更新してますよ?

更新って連絡先確認したりしないの?

ねえ、何してるの?

ただ会費受け取って特典送るだけ?

今までチケットとかグッズとか何度も宅配便等で受け取っているけれど、「電話番号不明」のままずっと送ってたの?

何度も何かしらの書類に電話番号を記入しているはずだけど、FCではきちんと管理してなかったって話だよね?

こちらとしては超憤っちゃうよね。

管理しようがしまいが勝手ですが、実際こうしてトラブっているのですから、やはりやり方に問題大ありですよ!

妹にどう思うかきいてみると、

「FC会員ならアーティストが好きで入ってるんだから許しちゃう人もいると思うけれど、その話を第三者が聞いたらおかしいことだらけだよ。

普通そういう対応の仕方はしないよ」

とのことでした。

本当にその通りです。

私は温厚なファンより賢い消費者を目指すので、こういう件には黙っていられません。

No 泣き寝入り!

その場ではなんとなくうやむやにしてしまったけれど、改めてきちんと問い合わせてみたいと思います。

まあ、きちんとその場でケータイ番号とPCのアドレスをアンケート用紙に記入して渡してきたんですけれどね。

電話番号知らなかったよって絶対おかしい!

Loppiでチケットを発行するときに名前と電話番号を入力していますしね。

いくらでも調べる術はあったはず。

管理が悪い。

そして気になるのは、どうしてFCのHPにチケットのミスを載せないのかということです。

会員限定ページでいくらでも告知できるはずなのに……何故?

こまめにチェックしているから、載せてくれたら今回のようなことにはならなかったと思います。

チケットのミスに気付かず、同じ趣味の友達がおらず、mixiもツイッターもやっておらず、ほぼ開場時間ぴったりに着いてしまったすべての要素が最悪の方向へ進んでしまいました。

気付かなかった私もミスプリントをした人も悪いけれど、きちんと連絡をせず電話番号の管理もしていないFCがいちばん悪いです。

こんな思いをするのは私で最後にしてほしいです。

ファンは毎回イベントを楽しみにしているのですから、期待を裏切ることのないようにしっかり仕事をして下さい!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんにちは)
2012-01-30 11:23:11
検索してきました。
WCVの対応、ひどすぎますね!!
そもそも、会員ページでまず告知をするべきではないでしょうか!?
泣き寝入りなどせず、追求して下さい!!
返信する
Unknown (こまち)
2012-01-30 20:05:21
ありがとうございます。
電話で直接問い合わせ、きちんと対応していただけることになりました。
今回のような思いをするのはもうこりごりです。
返信する

コメントを投稿