こまちのさすけね亭

ひだまりを 拾って歩く お年寄り

はじめての仙台文学館

2009-06-08 | お笑い
日付けが変わりまして、昨日は仙台文学館に行ってきました。

開館10周年記念特別展『井上ひさし展 吉里吉里国再発見』のイベントを見るためです。

ワッキー貝山さんの企画で、「井上ひさしコント集」から選ばれし傑作コントを3人で演じるというもの。

出演はワッキーさんと、ティーライズ所属の関さんとハンプティダンプティのだいちさんでした。

40年近く前に書かれたコントだそうですが、十分現代に通じるものでした。

もちろん、そうなるようにアレンジしたのでしょうけれど。

『サザエさん』は今読んでもおもしろい、というような感覚でしょうか。

30分の公演が3回あって、そのうち2回を見ました。

公演の合間に特別展を、公演後に常設展を見ました。

特別展は吉里吉里国について多く展示されていましたが、恥ずかしながら『吉里吉里人』を読んだことがないのでよくわかりませんでした。。

常設展はいろいろな作家たちについて知ることができておもしろかったです。

本が読みたくなりました。

最近ゲームばかりで2週間くらいまったく本を読んでいません。

こんなんじゃダメだと反省中です。

文学館には初めて行ったのですが、周囲の環境が良いですね。

地下鉄台原駅で降りて、台原森林公園を抜けると到着します。

今回は一人だったので公園の中を通らずバスを使ってしまいましたが、次回は森の緑を堪能しながら公園ルートを訪れてみたいです。

スニーカーを履いて!

美術館等は、よっぽど興味があってじっくり見て回りたい!という特別展でない限り、一人で回るのは寂しい気がします…。

最近六月病気味なこまちでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿