*くららばあさんnoひなたぼっこ*

庭のお花、時々お出かけの気まぐれブログです

秋バラ

2012-10-19 18:44:31 | 庭の花

        鉢植えのエブリンが咲き始めました。
        春にはビックリさせるほどパッと開くのですが、秋は少しゆっくりめ…

        昨日のエブリンは、こんな感じでした。


        春にはコロッとしたような蕾をつけるヒストリー、こちらも鉢植えです。

        秋は花びらが少なめです。
        イメージは全然違うのですが、優しく包み込むように咲いています。


        春も秋も一番たくさん咲いてくれるのが、イングリッシュ・ヘリテージ

        蕾もたくさんつけましたので、しばらく楽しめそうです。

        地植えで冬には30cmくらいに切り詰めたのですが、今は私の身長よりはるかに大きいのです。

        東に植えているのですが、咲くのはどうしても道路に向いて咲いています。
        家の方には向いてくれません。
        道行く人に、見てっ!って、感じでしょうか。

  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろここ(藍))
2012-10-20 20:39:52
今晩は^0^
コギーのわんちゃんげんきですか?
確か 買っていましたよね・・・。そのブログにお邪魔したことがありますよ。
余り コメント書きに来ないので><でも時々お邪魔しています。
薔薇の花綺麗ですね 好きなんですが 花の咲かせ方が下手なんです。どうしたら 上手く育てられるかしらね。
返信する
ろここさんへ (kulala)
2012-10-20 22:45:00
まあ~藍さん!お久しぶりです。
お元気にしていらっしゃいましたか?

さすけは10歳になり、少しお散歩コースも短くはなりましたが、元気に暮らしています。

薔薇の花、綺麗でしょ!
でもね、葉っぱは黒点病で見せられないくらい、お手入れも育て方も下手なんです。
それでも、チラホラ咲いてくれるのを見るのが毎日楽しみです。

あまりネタがないのでUPできませんが、時々><見てくださいね。
ありがとうございます。
返信する
バラの花も秋色 (折節)
2012-10-27 20:56:46
kulalaさん、こんばんは。

いつもご無沙汰ばかりですみません。

この記事が更新された日にとうとう還暦を迎えてしまいました。
自分ではピンと来ませんが、月末(もうすぐですけど)には一応定年ということです。
来月から今の仕事のままで再雇用ですので、もうしばらくは忙しい日々が続くことになります。

エブリンがきれいに咲きましたね。
この花びらの色がほかにありそうであまり見当たりません。
そんな微妙なやわらかなアプリコットピンクが大好きです。
うちの株はこの秋は花が見られません。
これからに期待しようと思っています。

イングリッシュ・ヘリテージは強靭な生命力と言いますか、シュートの伸び方がすごいですよね。
うちも今は背丈以上のところで咲き続けています。
このバラも秋の花のしっとりとした風情が何とも言えませんね。


返信する
折節さんへ (kulala)
2012-10-28 00:11:29
折節さん、こんばんは~
ほんと、こちらこそご無沙汰しております。
…といっても、いつも綺麗なお花を見せていただきにお邪魔しています。

還暦おめでとうございます。
今まで頑張ってお仕事されてこられましたこと、本当にお疲れ様です。
色々な思いもあることでしょう。
近年の忙しさ、そしてこれからも続けてお仕事されること、活躍されている姿が目に見えるようです。
同じ辰年、私は1月生まれ、折節さんが一学年若かったですね。
どうか、これからもお体大切にお仕事してくださいね。

そう、薔薇でした。
エブリンの色合いは、なんとも言えない美しさですね。
ザ・ピルグリムは、この秋咲きそうにありません。
遅くに咲いてくれるかしら。
イングリッシュ・ヘリテージは、やはり大きくなっているのですね。
この秋は少し大きめに色も濃い目に咲いています。
美しい~たくさん咲いてくれる!淡いピンクが好き!
…と、写真を道路側から撮っておりましたら、少しの斜面に履物が回転し、今月初め、足の骨(右第5中足骨基部)骨折しました。
ちょっとした不注意からの不自由…笑ってしまいます。

折節さんの薔薇に魅せられ、イングリッシュローズを植えました。
狭いのでたくさん植えられませんが、もう少し買いたいなと思っています。
咲いた薔薇を眺めながら、幸せを感じたり、優しい気持ちになったり…
そんな毎日を送っています。

文章能力がないので、なかなかコメントできませんが、これからも楽しみにしています。
お孫さんも可愛いですね。
画面から伝わる幸せ、思わず微笑んじゃいます。

あまり更新していないブログ、お忙しいのにコメントありがとうございました。
とてもうれしかったです。
返信する

コメントを投稿