*くららばあさんnoひなたぼっこ*

庭のお花、時々お出かけの気まぐれブログです

オオイヌノフグリ

2012-03-14 14:42:14 | 今日の一枚

        寒ければ寒いほど春が恋しくなる。     
        春になったとはいえ、雪が降ったり、なかなかすんなりとは本格的な春は訪れませんね。
        風は冷たいけど、今日は晴天に恵まれました。
  
        散歩道では、オオイヌノフグリがお日さまを浴びていました。

        曇り空ではあまり開いてくれないお花も、今日はしっかり花開きました。

        小さなお花なので気づかなかったのですが、雄しべの裏と表で色が違って見えるのですね。
                        ↓       同じお花の裏表     ↓              

 

        このお花も春の日差しが大好きです。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何て可愛い! (sophia)
2012-03-15 17:39:50
Kulalaさん、こんばんは。
オオイヌノフグリ、本当に可愛らしいですね♪
そしてこの色合いがステキです。
たくさん咲いていますね。
ウチの近所では、あまり咲いてないんですよ。。
雄しべの表と裏、色が違うの知りませんでした。
白が見えたりブルーが見えたり。。
神様もなかなか粋なことをしてくれますね!
返信する
小さなブルーがカワイイです (kulala)
2012-03-16 20:27:34
sophiaさん、こんばんは。
オオイヌノフグリ、そちらはあまり咲かないのですか?
よく草取りをされているのか、街中で草が生える場所があまりないのでしょうか。
こちらは住宅が所狭しとならんでいますが、田んぼも畑も山もあります。
オオイヌノフグリが咲くと春がきたな~って思います。
お天気によってはお花が開いたり、閉じたりして数日咲いている間に、雄しべの花粉が受粉しやすいように、白くてフワフワになってくるのでしょうか。
たくさん咲くので、咲き始めは雄しべはどんな状態かはわからないのです。
近くに置いて観察してみたくなりました。
返信する

コメントを投稿