*くららばあさんnoひなたぼっこ*

庭のお花、時々お出かけの気まぐれブログです

小さな庭で

2020-04-03 18:05:54 | 庭の花

もっと晴れ間が多いかなと思っていましたが

曇り空が多い一日でした

 

小さな庭では

黒葉スミレはカーネーションの鉢の中で根を張り 逞しく住み着いています

 

ムスカリは大きめの球根だけを植えたので 少なめです

 

チューリップも こんな色も

 

 

10数年咲き続けるフリージア ほとんど捨ててしまったようです

 

黄色つながりで水仙も お日さまもう少し欲しいです

 

 

色んな思いもありながら 小さな庭で過ごしています

 

物置側の家の前 道行く人の花好きさんに喜んでいただくように

冬から春は黄色のビオラを植えることが多いです

でもね この冬からは鹿被害にあうようになりました

いっぱい園芸用の針金で囲っていましたが 折角の見頃の季節

美しくないので 食べてもいいよと昨日針金をとりました

何度も花芽を食べられたので成長不足です

 

 

朝は庭のお花を一通り見つめるのが日課

一日であまり変化もないのですが 春は少しずつの変化が幸せです

 

花径5㎜ちょっとの椿 エリナカスケード

数年前に生協で一つ蕾のついた細い20㎝くらい苗を購入しました

その蕾がすぐに折れてしまって とても残念に思い 鉢にそっと挿しました

簡単に挿木でき それ以来 たくさんの人に差し上げました

 

今では 私の身長よりも大きく育って蕾がいっぱい

枝垂れるタイプなので 後ろのフェンスに結び

上に持ち上げてよく見えるようにしています

もうすぐ咲き始めるかな?

 

ところが 今朝 株元を見れば 小さな枝がたくさん落ちてる

うん? 小鳥のしわざ?

いや なんか 変?

 

上を見れば 大きな枝が折られてる

道路の傍 でも道路には出ていませんが

手を伸ばせば届くところです

結びつけているのに 無理矢理ですね

他所からとってきたお花が咲いて幸せなのでしょうか?

 

この場所は 以前 クレマチス プリンセス・ダイアナも切られました

3本目でようやく根付いてやっと咲いたところでした

 

エリナカスケードはたくさん咲くのでいいのですが

お花より人!

そんなこと出来る人に ちょっと(かなり)ガッカリしました

 

落ちていた細い枝は 家の中で観賞することにしました

 

今日も一日ありがとう

明日はいい日でありますように…

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました

嘆いてしまって ゴメンナサイ(^o^)/~~~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお天気の日が続きますね。 (折節)
2020-04-07 20:16:21
kulalaさん、こんばんは。

こちらはここ数日いいお天気の日が続いています。
クレマチスが咲いて、バラの芽も日に日に伸びて葉を広げています。
スミレの花も庭のあちこちで見え始めました。
毎日息苦しさを感じない日はありませんが、春の花に心から癒される気がします。

黒葉スミレ、ほんとうに美しいですね!
園芸店で求めることができるのでしょうか。
今まであまり気がついたことがありませんでした。
いいなあと思って、しばし眺めさせていただきました。
ムスカリにチューリップにフリージアに水仙に…花の春を満喫できますね。

エリナカスケードって椿の花なんですね。
たくさんの花が枝垂れ咲きで咲いたら、さぞかし圧巻でしょうね。
まあ、貧相な心の持ち主というか、不届き者がいるというのはイラっとしますが…。

ほんと、明日がいい一日だといいですね。
こちらは孫娘のKちゃんと今日からLINEで算数、国語のお勉強をいっしょに見てあげることになりました。
何だか、国語とか久しぶりで疲れました。
とうとう連休まで休校とか、子どもたちがかわいそうです。
返信する
いいお天気が続きますね (kulala)
2020-04-08 21:23:04
折節さん、こんばんは。
国道近くの温度計は19℃、満開の桜も風に吹かれて散っています。あっという間の桜の季節、心ゆくまで眺める時間が欲しかったです。

我が家では、クレマチスも蕾をつけ、バラも少しだけ緑を増しています。
黒葉スミレはほんと逞しいです。ブログにも登場する(今年は閉園中)ソメイヨシノ標本木のある縮景園で買ったものです。ホームセンターにも、どこにもよく売られていると思います。でも、最近は出回らなくなったのでしょうか、我が家にあるスミレの中で一番増えて逞しく育っています。まとまって咲くと可愛くてキレイだな~と思います。

鉢植えのバラの株元を美しくと思って色んなスミレを買って植えましたが、とんでもないことにバラに勝つくらいの根っこを下まで張っていくので、バラの鉢に出た芽は抜き去るようにしました。

エリナカスケードは沖縄、台湾などに咲くルチェンシスとの交雑種とありました。
ルチェンシスも買い求めましたが、ここには合わないようで花数も少なくなり枯れてしまいました。
それだけ、エリナカスケードはこの土地にあい、咲きやすい椿だと思います。
狭い所で枝垂れると見えにくいし、邪魔にもなるので、持ち上げて上で見るようにしています。今日はチラホラと咲き始めています。枝が一枝持ち去られたくらいどおってことはないのですが、お花を愛する人がすることではありませんね。

LINEっていいですね。私には教える能力はありませんが、Kちゃんとのお勉強、思い出にもなり、きっとこの先のプラスになっていくことでしょう。新学期が始まるのが楽しみにもなりますね。
ほんと、連休まで休校… その後が安心して通学できるようになるといいのですが…
同じ市に転入した孫娘(小3)は始業式一日行ってお休み、孫息子の中学校の入学式は延期だそうです。困ったことです。
この地域の学校は色んな面で工夫されて始まったようで、子どもたちの元気な笑顔も戻ってきました。

明日がいい日でありますように…
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿