*くららばあさんnoひなたぼっこ*

庭のお花、時々お出かけの気まぐれブログです

小さな庭も春の彩り②

2020-04-20 23:57:45 | 庭の花

咲き進む庭の花たち

いつもの年なら 通りがかりの方とも 花談義が弾む季節です

 

やはり 今 しっかり見ていたいのは

牡丹

これは昨日も登場「八千代椿」です

一瞬の美しさ 華やかさです

 

待ち遠しかった 日本サクラソウ

これは ↑ 昨年道の駅で購入 名前はわかりません

今までこんなに咲いた事はありません

こちらも ↓ 一緒に買ったもの

 

私のマイブームだった頃は25種くらいありましたが
年々 少なくなりました
今 残っているのは わずか マイブーム去り中です

なんとか調子がいいのは「磯牡丹」初めて買った八重咲きです

 

あとは1~2本しか咲いていません

花行脚      京鹿の子
 

小紋         八ヶ岳サクラソウ
 

名前がわからなくなってしまったサクラソウ
 

 

蒸し暑い夏が課題 1本でも咲けば また来年の楽しみになります

 

イカリソウ 白花     源平
 

 

一雨ごとに緑でいっぱいになります

早咲きのグラジオラス

フリージア

 

オオアマナ

 

30年以上ここで咲く「スパラキシス」

 

ヒューケラの小さなお花もいっぱい咲きました

 

小さな庭は緑に覆われて 色とりどりのお花が咲いています

 

でもね コロナは広がるばかり…

今日の怖いお話

家にいるとはいうものの 食料品・日用品は買いに出なければなりません

週1回くらいにしてなるべく出ないのですが

今日は夕方6時頃から買い物

思ったより人は多く レジは立ち位置をテープで張られて

前の人に近づけないようにしてあるのですが

袋詰めの場所が狭い!隣と近い!

隣に来た人が酷く咳き込む!

4袋くらいたくさん買ったので逃げられない!

私はコロナにかかるわけにはいかない!まだ生きたい!

家に帰って 手洗い うがい 服は全部洗濯 頭はシャンプー 顔も目も洗い

買った食料品は大丈夫なのでしょうか

検索してもわからない

菌がついていませんように…

ま~ 命がけの買い物! そんな怖いコロナです

まだ静まる様子はなく増えるばかり…

テレビで情報を聞くと怖くて気が重くなるばかりです

 

いつになったら…

いつになれば…

向き合って 並んで お花が見られるようになるんでしょうか

明日は感染者が少ないといいな!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(^o^)/~~~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の春が広がっていますね。 (折節)
2020-04-23 21:49:10
kulalaさん、こんばんは。

素敵な花の数々、たっぷりと堪能させていただいています。
さわやかな春の花のオンパレード、春たけなわとはこのことでしょうか。
この季節らしい花が咲いて、何だかゆったりとした気分になりますね。

桃色の牡丹は豪華ですし、サクラソウもおしゃれな花ばかり、いい感じです。
それに見たことのないような、どこか外国でも咲いてそうなグラジオラスも…。
ヒューケラもシックな佇まいで、静かに季節を謳歌しているみたいです。
そう言えば、うちのヒューケラはどこに行ったのやら…。

新型コロナウィルスの感染拡大のこと。
ときどき何だか追い詰められているのではないかと、何というか不気味な感じに包まれます。
お買い物のこと、お気持ちよくわかります。
私は毎月1度の通院、循環器内科と歯科があります。
肩こりがひどいので整骨院へも通っていますが、今月は2回に減らしました。
連休前に一度行くべきか、真剣に迷い始めています。
リスクが高いと感じたら、自粛というか、自重すべきなんでしょうかね。
お互いに大切な人たちと自分自身のために気をつけましょう。

返信する
花盛りの季節になりました (kulala)
2020-04-24 15:34:17
折節さん、こんにちは。
肌寒い朝から 少しだけ暖かくなってきました。

牡丹はほんと豪華に咲いてくれて楽しませてくれています。冬から咲き続けているビオラも花盛りですが、一輪の牡丹には負けますね。
サクラソウもヒューケラも夢中になって集めたのですが、すぐに終わるマイブーム、今はわずかです。(笑)
バラもクレマチスも蕾をつけてスタンバイしています。ほったらかしにしていたら、いつの間にか虫がついてしまっていました。お花は見てあげないといけませんね。引きこもってばかりですから…

折節さんのアップルブロッサム、長い間咲いてくれましたね。次はハゴロモジャスミンがいっぱい!牡丹の白も美しく、色んなお花たちが咲いて、春の勢いを感じます。

それなのに…
新型コロナは近くまで迫ってきているようで恐ろしいです。
ほんとは普通にお花を楽しみたいのですが、夫は昨年見つかった病気の治療中ですし、私は免疫異常!心も落ち着かず、オーバーなほどの表現に申し訳なく思っています。今、家族がほんとに大切なこと、感じています。

病院、ほんと迷いますよね~
私は循環器内科と皮膚科、循環器内科(個人医院)の先生がとてもよくてお話をよく聞いてくださるのですが、その分、待ち時間がすごく長い!4時間くらいの時もあるので、今は行かないでいます。…といっても、薬は飲まなければいけません、3ヵ月に1回は診察も受けないといけないのですが、今はなるべく伸ばしています。いけないことだとは思います。きっと今は一人あたり短めにされていることでしょう。いい機会だと思います。
皮膚科は総合病院、予約とはいえ、人の少ない午後にしていただいていましたが、先日診察後は3ヵ月先にしていただきました。変化があれば、電話でも応対してくださると、薬の処方もしますと… 今、総合病院は変わってきています。会計をする場所にも患者が少ない!今までの患者さんをどう分けて診察されているのか…?安全の為に、病院も大変だと思います。

折節さん、とにかく我が身を守ってくださいね。薬が必要なようでしたら、やっぱり病院は行った方がいいですよね、待ち時間は車の中とか、薬局でも気をつけてくださいね。
私は車が運転できないので、バスもタクシーも怖いので(時には乗ります)、電動アシスト自転車を買いました(笑)

心から楽しめるお花からのやすらぎ 楽しみに待ちましょう。
いつもありがとうございます。お元気にお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿