*くららばあさんnoひなたぼっこ*

庭のお花、時々お出かけの気まぐれブログです

今日の庭から

2019-05-16 22:42:01 | 庭の花

 

暑くなりました

いいお天気の日はやることがいっぱい

寒がりの私 やっと 毛布を洗いました

あ~ すっきり!

 

バラが花盛り
…といっても 狭い庭で精一杯の花盛りです

 

上の方で咲くイングリッシュヘリテージ

 

ジ・オルブライトン・ランブラー
不調ですが 今年は花数が多いです
逆光でクリーム色に写りましたが もう少し淡いピンクです

 

久々 なんとか咲いてくれたのは ザ・ピルグリム
親株がダメになって挿し木苗です

上の方では ピエール・ドゥ・ロンサール
あっという間に開きすぎ

 

ミニバラ

左下は娘にもらって10年近い パティオローズ・サラマンダーシリーズ?
 よく咲くのですが眩しくて写しにくい色です         右はチュチュ  

 

 

ゼラニューム

育てるのが下手で 今までに育ったのがこれだけ
バラ咲きゼラニューム ミルフィーユ

今年買ったのは

移り色ゼラニューム ホワイトtoローズ

桜の花びらのように見えて 惹かれたお花

 

 クレマチスも

名前?

クリスパ

天使の首飾り

ナデシコも咲き始めて

熊本県の道の駅で先日買ってきたミヤマキリシマも咲きました
花径1㎝ちょっとでカワイイです

今日もホントに暑くて フウチソウが涼しげでした

 

先日は県北に行きました
我が家の方は山の緑も深くなってきましたが
まだ若葉が美しかったです

我が家では咲き終わったサクラソウもまだ見頃でした

自然っていいな!

最後までお付き合いいただきありがとうございました(^o^)/~~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花盛り、幸せなとき (折節)
2019-05-20 22:53:32
kulalaさん、こんばんは。

そちらは雨はいかがでしたか。
こちらはもうまるまる3日間、ほとんどずっと雨模様でした。
今日の夕刻には強く降る時間帯がありましたが、今は雨音もしなくなりました。

バラがとてもきれいに咲いていますね。
上の方で咲いても、やはりイングリッシュ・ヘリテージは存在感があります。
上品なピンクの大輪、惚れ惚れするような濃淡の花を咲かせてくれますね。

ジ・オルブライトン・ランブラーもいい色で咲いていますね。
私も植えたことがあるのですが、数年前に枯らしてしまいました。
ザ・ピルグリムのレモンイエローもなつかしくなります。
こちらは一昨年でしたか、2度目の株も枯らしてしまったんですよ。

ゼラニウムも初夏のからっとした陽光をあびて美しいですね。
クレマチスやいろんな初夏の花もそれぞれに光を楽しんでいるようです。
気がつけば、5月も下旬に入りますね。
季節がどんどん進みます。

返信する
今日は雨がよく降りました (kulala)
2019-05-20 23:45:36
折節さん、こんばんは。
そちらは3日間雨でしたか。

私は金曜日の午後から土日、千葉県に住む孫たちの運動会に出掛けていて、昨晩10時頃帰ってきました。
向こうはお天気よく、こちらの土日はもう少し降ったのかなと思っていたのですが、一瞬ザーと降っただけのよう、帰った時には鉢植えのお花たちは水切れで少しうな垂れていました。
今朝は青空、しっかり水やり、花柄摘みしました。
でもね、昼前から雨に変わり、夕方に掛けてたくさん降りました。
ほんと、場所によっては降り方も恐ろしい量ですね。
もう少し今の季節を楽しみたいところですが梅雨入りも近くなってきましたね。

ヘリテージは初冬まで上の方で咲いてくれる我が家の一番育てやすいバラで、
近くのデイサービスの車から見えるので、楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるようです。

ジ・オルブライトン・ランブラーは、花数は増えたものの不調、ザ・ピルグリムもちょっと病気に弱いですね、以前のようには咲きませんが、ここで咲いてくれるだけでもよかったと思っています。

クレマチス プリンセス・ダイアナも咲き始め、今の季節は楽しみいっぱいです。

ほんと、あっという間に5月も下旬、一日一日をしっかり大切に過ごさなければとも思います。ボ~としているうちに時間が過ぎていくもので(笑)

折節さん、いい時間をお過ごしくださいね。いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿