母さんのお気楽キッチン

節約料理から少し離れて、お気楽に日常のあれこれを料理を通じて綴っていこうと思います。

今度は「パンの作りおき」に挑戦します。

2021-02-27 11:09:36 | 料理
移り気な私。

次は大好きな「パンの作りおき」

惣菜よりも、パンの方が力が入ります。

何年が前に買っていた「吉永麻衣子」先生の本を参考にしました。


写真が下手ですいません。

この本以外にもたくさんあります。

で、この日はホームベーカリーでもパン生地を作って
パンを焼いてみました。







やっぱりこねると、当たり前ですが、ふっくら仕上がります。



こちらは、ホームベーカリーを使わない、

こねずに、冷蔵庫で一晩寝かせる発酵の仕方です。


甘い生地の場合は、形成して寝かせます。

今回はシナモンロールとバタートップを作ります。



発酵すると大きくなるので、タッパーを二つに分けました。


発酵した生地にバターとグラニュー糖を振りかけます。




シナモンロールです。



焼きあがりです。

若干、生地は詰まった感じがしますが、味は保証します。

美味しいです!


好みで使い分けてもいいと思いました。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿