篠栗町柔道部(篠栗道場)裏

篠栗町スポーツ協会柔道部の裏ブログ。
本家はこちらhttp://ameblo.jp/sasaguri-judo/

10月28日(日)

2012年10月28日 21時08分25秒 | 柔道(日々の練習)
昨夜の出稽古、お疲れさまでした。
出稽古先では、かなり、篠栗に配慮していただいたようで、本当にありがたいことです。
大筋の内容では、洗礼を受けたような印象を持ちました。

さて、今日は、普通の練習日。
体調を崩している子も出てきているようで、ちょっと気がかりです。
小学生の内容的には、なんとなく緩んでいるような感じがしました。
今日だけという訳ではなく、水曜日も、金曜日も、こんな感じだったような気がします…。
このままでは、団体戦に出られなかった子がメンバーに加わることも難しいし、団体戦Bチームの子がAチームに昇格(?)することは難しいしと思います。
ついでに言えば、Aチームも弱体化していくことが予想されます。
「驕る平家は久しからず」
とりあえず、抽象的な物言いに終始しましたが、Warning!!

中学生の方は…
スミマセン、横目でチラチラ見ていた程度で、よくわかりません。
小学生が、上述のような感じなので。
ただ、練習後の様子から見ると、篠中の子(男子)は、ほとんど全員が実戦で勝ちを経験したせいか、自信をつけたのでは?
その分、その経験のない北中の子は、勢いに押されて、意気消沈していたような…。
あくまで推測です。

午後の技の練習の方も、お疲れさまでした。>関係者の皆さま
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定 | トップ | 11月2日(金) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
午後の部 (セメント)
2012-10-29 18:28:35
午後の部はみんなで「寝技のおさらい」でした。

袈裟固めと横四方固めについて、抑えるポイントと逃げ方をいくつか練習しました。入部一年未満の子たちは初めて聞いたようです。(そんなことないでしょ・・・?)
今年は講習が中途半端になってますからね。やはり、毎年、系統立てて練習しないといけないのかな。

残った時間で子供たちが今取り組んでいる技の練習をしました。攻撃力アップにつながれば・・・・。上達してくれるものと期待してます。

今のところ11/4(日)の午後も暇なので、武道館が使用できたら、午後の部をやるつもりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

柔道(日々の練習)」カテゴリの最新記事