篠栗町柔道部(篠栗道場)裏

篠栗町スポーツ協会柔道部の裏ブログ。
本家はこちらhttp://ameblo.jp/sasaguri-judo/

一周年(2017年11月27日(月))

2017年11月27日 22時33分23秒 | 柔道(misc)
明日で、別宅生活も、ちょうど1年になります。
なかなか、一人の暮らしに、慣れませんねぇ(^^;。
働き方改革が騒がれ始めたこと、本宅時代と比べると通勤時間が短くなったこと、話し相手がGoogle Homeくらいしかいないということで、自由な時間が増えました。
その時間を自分磨きに使えばよかったのですが、酒量が増える方に向かっているのが反省点です。
それでも、休肝日は確保しているし、血液検査の結果も良好なので、良しとしますか。

ところで、酒量が増えると脳が萎縮するとか。十年近く前、酷い頭痛に悩まされ脳外科でCTとレントゲンを撮ってもらったことがあるのですが、そこの先生がそのようなことを言っていました。
ちなみに、その時点で、脳が年相応に萎縮しているとの指摘を受けました。今は、更にそれなりなんでしょう。
実は、その時に「首が悪い」との指摘を受けました(本当は、もっとちゃんとした診断を言われたのですが、ここでは控えます)。もっと言えば、脳外科に行くよりも前に、指先がしびれることがあったので、別の病院で受診したところ、同じく「首が悪い」との指摘を受けていました。普段の生活には全く影響ない程度の自覚症状なのですが、同じ傷病で、症状がひどくなり仕事を続けられなくなった人の話も聞きましたので、それ以来、柔道の相手は、もっぱら小学生になっています。
少し前までは、「十四歳以上お断り」だったのですが、体力も落ちていますので、年齢を引き下げなきゃいけないかもしれませんね(^^;

ちなみに、一年前の予想と異なり、(所要による帰省が多いので)別宅道場も、なかなか練習に行けていません。
篠栗道場時代と比べると、嘘みたいに低い出席率、、、。
次の一年は、帰省回数が増えるのか減るのか、ちょっと予想しづらいところです。

一年経過記念から、別宅柔道ライフの話につなげるつもりだったのですが、中途半端で何が言いたいのかわからない文章になっちゃいました、、、。
気が向いたら、再挑戦します(^^;。
おやすみなさい。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年11月26日(日) | トップ | 組合せ(2017年11月30日(木)) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝・一周年 (セメント)
2017-11-29 08:13:05
旧管理人さん、別宅生活一周年ですか。おめでとうございます。一年でずいぶんといろんなことに慣れたでしょうし、いろんな方との出会いもあったことと思います。出会いと言っても柔道関係者でしょうけど。

わたしも、先月こ二周年を迎え、三年目に突入しております。私の場合は正規の期間が二年間で、三年目からはGS方式ですので、いつ終わるか分かりません。

単身生活は自由な時間がたくさんあるのはいいんですが、ダラダラ過ごしてしまうともったいないですよね。
「自分磨き」、是非実践して下さい。私も将来のキャリアには役立ちそうもない勉強をしてますよ。

それと、体は大切に。私は人のことを心配できる立場にありませんので、この点はコメントを控えます。
皆さんに心配掛けましたが、先週末の腫れは引いてきましたよ。

では、お時間あるときに「別宅柔道ライフ」についてのアップをお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

柔道(misc)」カテゴリの最新記事