篠栗町柔道部(篠栗道場)裏

篠栗町スポーツ協会柔道部の裏ブログ。
本家はこちらhttp://ameblo.jp/sasaguri-judo/

出稽古(2月28日(土))

2009年02月28日 23時46分17秒 | 柔道(misc)
須恵、白木原、篠栗の合同練習ということで、須恵中学に出向きました。
全部で50名を超える小学生が練習に臨みました。
なんと、篠栗からは12名参加。よくできました。

#反省文のコメントを書くので、本日の模様は、また後日(がある?)、、、
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰り道(2月27日(金)) | トップ | にげた(3月1日(日)) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合同練習 (セメント)
2009-03-02 21:13:18
私は、ワケアッテ、2/27(金)と3/1(日)の練習を休みましたので、2/28(土)の合同練習についてコメントします。

まずは篠栗の子供達の出席が多くて(出席率が良くて)良かった。保護者の皆様ありがとうこざいました。それにしても須恵や白木原の半分以下です。もっと部員を増やさないと・・・。これは別途保護者の皆様にお願いします。

さて当日の内容は、準備運動ののち回転運動等を行い、打ち込み。その後5・6年生、3・4年生、2年生以下の3グループに分かれて練習試合を行いました。各道場の先生も3グループに別れて審判や試合の組み合わせ等の進行を行っていただきました。

須恵のF先生と相談し、1時間程度の時間内でできるだけ多くの試合をと考え、1グループ2試合づつの計6試合を同時にやろうと思っていたのですが、全ての先生方にこちらの意図が上手く伝わってなかったようで、1試合づつ行われたグループもありました。しかし、それぞれの子供達の試合数は少なくとも2試合、多い子は6・7試合したようです。

同じ道場の子同士で試合しないように組み合わせると、少数派の篠栗の子は引っ張りダコになっていたのかもしれません。今回は日頃から試合が少ない篠栗の子供達にとっては、他所の子と試合ができる良い機会に恵まれたと思います。また、いつも出稽古で行き来している須恵の子供たちとの試合も、練習とは違って、激しい技の応酬もありました。試合内容で不満だったのは篠栗の(自慢の)2年生が、須恵の秘密兵器君に全く歯が立たず、全員が引き分けだったこと。押され気味の試合もありました。いよいよ秘密兵器君が頭角を現してきましたが、まだまだ負けられません。篠栗の2年生はしっかり稽古してください。

試合のあとは乱取りでした。私は須恵の中学生の何人かと組み合いましたが、結構強かったです。しっかり練習したら良いチームになると思います。ということで篠栗の子供達のことは見てませんでした。

須恵の皆様、白木原の皆様、その他の個人参加の皆様どうもありがとうこざいました。またこういう機会を作りましょう。今後とも宜しくお願い致します。
毎度ですが、「試合が無い日曜日は篠栗道場へ」。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

柔道(misc)」カテゴリの最新記事