篠栗町柔道部(篠栗道場)裏

篠栗町スポーツ協会柔道部の裏ブログ。
本家はこちらhttp://ameblo.jp/sasaguri-judo/

2019年三大ニュース(2019年12月28日(土))

2019年12月28日 15時33分28秒 | 柔道(misc)
昨日が仕事納めで、今日から休み。
早々に篠栗に戻り、のんびりしています。なんてことがあるはずはなく、年末のバタバタです。

遅ればせながら、年賀状作りのためにパソコンを開いたのを良いことに、忘れないうちに、今年の三大ニュースです。
順番は、時系列です。

(1) 県少年(団体)準優勝
 一昨年、三位になった時も驚きでしたが、さらに大きな驚きでした。
 確かに、粒のそろった良いチームだとは思っていましたが。
 優勝チームとは、大きな差があったようなのは残念ですが、いつかは優勝、なんていうのは欲張りでしょうか。

(2) リンコ、全中優勝
 これは、外せませんね。
 個人的には、日本一の瞬間に会場にいることができたのは、感動モノでした。
 リンコには、次の目標に向けて頑張ってもらいたいものです。

(3) 糟屋郡少年柔道大会(団体)小学生の部優勝
 ローカルな大会ではありますが、5年ぶりの優勝ということで。
 鬼のいぬ間に、という感じがしないでもないですが、優勝は優勝です。

次点は、サンシロウ全国大会出場、県女子の活躍、中学女子団体の活躍、といったところでしょうか。
今年は、結構、ハイレベルな結果が多かったので、悩ましかったです。
例外はあるものの、団体の話題を優先させました。

来年も、みんなの頑張りに期待していますよ。
今年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年12月22日(日) | トップ | 稽古始め(2020年1月5日(日)) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セメント)
2019-12-30 08:02:27
旧管理人さんに続いて、セメント的三大ニュースを。


1、過去最高の大会成績
今年は最高成績が続々と出ました。最高の一年でした。

・中体連新人戦
中学生女子(マイ、リンコ、モモミ)が県大会3位。地元の子だけで、しかも軽量選手でのベスト4入りは快挙と言っていいでしょう。

・福岡県少年柔道大会 団体
小学生(ハナ、タケ、サキ、タイガ、サンシロウ、アミ、シュウヤ)が県大会準優勝。決勝で負けた相手チームは全国優勝、決勝戦のスコアは篠栗戦と同じ、というオマケつき。

・九州中学生柔道大会
リンコが福岡県チームメンバーとして、福岡国際センターで選抜体重別の畳に上がりました。リンコは3勝1引き分けとチームの優勝に貢献する活躍でした。

・柔整旗
ハナが優勝。これまでの篠栗の最高成績は3位でしたが、ハナがアッサリ塗り替えました。体重無差別の大会でしたがハナは強かったです。

・福岡県学年別体重別柔道大会
サンシロウが優勝。連覇は初です。子供の成長著しい次期なので連覇は難しいと言われていますが、頑張って全国大会の切符をギリ掴み取りました。

・中体連
新人戦に続いて夏の大会も女子が県大会3位。ベスト4入りを決めたモモミの体落は語り継がれる名シーンとなるでしょう。
個人でリンコが県大会優勝、九州大会優勝、全国大会優勝という快挙。道場にテレビが来ましたね。篠栗の名前も全国区になりました。


2、道場の名前が変わりました
四月に篠栗町体育協会が篠栗町スポーツ協会になりました。それに伴い、篠栗町スポーツ協会柔道部となりました。


3、黒帯の部員が多数
こちらは大会成績とは関係ないですが、黒帯の部員の数が過去最高。中3は全員、中2もほぼ黒帯になりました。その数11名。
黒帯が多いと迫力があります。錬成会では次々と申し込みがあります。
黒帯会の主催者さんは大変かと思いますが、頑張ってくださいね。現小5、小6がこのまま成長してくれたら、記録を塗り替える可能性がありますけど。


皆様、一年お世話になりました。
子供たちは元気に頑張ってくれました。
保護者はいつもサポートして下さいました。
先生方は熱心にご指導いただきました。
他の道場の皆様には合同練習等お世話になりました。

子供たちはゆっくり休んで、来年も頑張ってくださいね。
1に勉強、2に家の手伝い、3に柔道、です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

柔道(misc)」カテゴリの最新記事