篠栗町柔道部(篠栗道場)裏

篠栗町スポーツ協会柔道部の裏ブログ。
本家はこちらhttp://ameblo.jp/sasaguri-judo/

2019年12月22日(日)

2019年12月22日 16時02分23秒 | 柔道(misc)
久々の投稿になります。
篠栗道場では、大掃除も、(小中学生共に)今年最後の試合も終わり、後は、稽古納めを待つばかりのようです。

個人的に今年を振り返ると、、、

道着を着る機会が激減しました。
篠栗武道館で道着を着た回数は、それほど変わっていないのですが、別宅道場に行かなくなった分だけ、トータルの道着を着る回数は減っています。
そのせいか、たまに稽古をすると、身体が気持ちに付いていかず、恥ずかしながら、中学生と組み合うと、少し怖いくらいです。
昨年の時点では、体力の衰えを感じていたものの、「怖い」という感情はなかったので、別宅道場も、少しは役に立っていたということでしょうね。今後、私と練習をしてくれる子は、ケガしないようきれいに投げて下さい(^^;。

また、昨年と比べると、試合の応援、特に、中学生の試合の応援に行く機会が少し増えました。
やはり中学生の試合には、小学生の試合にはない迫力がありました。
応援の機会が増えたのは、特に意識したわけではなく、たまたまスケジュールが合ったということですが、、、

来年も大きく事情が変わる見込みはないのですが、無理なく、かつ、みなさんに忘れられないくらいには、道場に関わっていきたいと思います。

後は、恒例の三大ニュースです。
「お待ちかね」かどうかはわかりませんが、今年も発表します、年内には。鋭意検討中。今年は、ニュースが盛りだくさんで困っています(^^;。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県女子組合せ(2019年11月28... | トップ | 2019年三大ニュース(2019年1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

柔道(misc)」カテゴリの最新記事