篠栗町柔道部(篠栗道場)裏

篠栗町スポーツ協会柔道部の裏ブログ。
本家はこちらhttp://ameblo.jp/sasaguri-judo/

ルール改正(2017年3月26日)

2017年03月26日 10時43分33秒 | 柔道(misc)
ご存知の方も多いと思いますが、去る3/21に、改正後のルールの国内大会への適用に関する情報が更新されました。

以下、多分に、個人的な解釈が含まれます。

同ページに、IJFから発信された情報(和文)へのリンクが主な更新箇所です。(更新内容的には「国内大会への適用」というタイトルは違和感を感じましたが、、、)
個人的には、GSの扱いに関して具体例を挙げて説明されているのがわかりやすく、この数か月来の謎が解けました。
先日書いた通り、福岡武道館では、5/7と6/24に審判講習が実施されます。上記のIJFからの発信情報以上の内容であれば助かるのですけど。

また、「国内大会への適用」について書いておくと、下記になります。
(個人的な解釈で分類し直し。少年系の大会のみを抜粋。)
(1) H29/4/1より改正後のルールを適用
 ・全国小学生学年別大会
(2) 未定
 ・全国少年大会
 ・全国高等学校選手権大会
 ・近代柔道杯
 ・インターハイ
 ・全国中学校大会

全国小学生学年別大会が改正後のルールということは、6月のその予選も、改正後のルールということになるでしょうね。
また、福岡県内の某地区の昇段試験も、5月以降、改正後のルールが適用されるということです。
「未定」となっている試合も、ゴールデンウィーク明け以降開催の試合は、改正後のルールでしょうかね。
現時点では、最低限、「技ありは何回とっても一本にならない」、「指導3回で反則負け」くらいを徹底しとけば、さほど神経質になる必要はないような気がしています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年3月25日(土) | トップ | 2017年4月1日(土)【訂正有】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近代柔道杯 (セメント)
2017-03-26 16:23:52
旧管理人さん、お疲れ様です。

今日は近代柔道杯@埼玉県立武道館に行って来ました。
近代柔道杯結果
男子、1大蔵、2国士舘、3大刀洗、3曽根
女子、1大成B、2大成D、3丘、3帝京
でした。
男子決勝は代表までもつれました。いい試合でしたよ。

さて、今日のこの大会、新ルールで行われてました。
はじめは新ルールで試合しているとは知らず、おかしなジャッジしてるなと思いました。

しかし、誰も「有効」とか、「合わせて一本」とかやらなかったです。審判の皆さん、ナイスジャッジでした。

私達も早く新ルールに対応しないといけませんね。
返信する
Re:近代柔道杯 (sasaguri_judo)
2017-03-26 16:48:51
お疲れ様です。
近柔杯は、埼玉だったんですね。
あまりに福岡勢が強いので、福岡であっているのかと思い込んでいました(^^;。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

柔道(misc)」カテゴリの最新記事