暇なお父さんの日記

福島県須賀川市在住
福島の風景と共に
暇なお父さんの生活をつづります

7/23(金)家庭菜園

2021年07月29日 21時59分56秒 | 日記

久しぶりの家庭菜園の様子です。

4連休の2日目早朝畑に行ってみました。

前日雷雨があり畑はまだちょっとぬかるんでいますが朝の涼しいうちにひと仕事です。

 

オクラがいい感じになってきました。

私が種まきからしたのでほっと一息です。

やっぱり種から育てて収穫出来ると嬉しいですね

こんな感じで5~6本植えてあるのでしばらく楽しめそうです。

 

 

ピンボケですがトマトは前日の雷雨で枝が折れたのもありました。

梅雨明け後色づきも良くなってきました。

 

こちらはインゲン

苗を4本買って植えましたが大豊作で食べきれないほどです。

 

ナスは最初は良かったんですがこの前から

てんとう虫に葉っぱが食べられ悲惨な状況になっています。

一匹づつ潰して薬をかけてみましたがどうなることか?

 

こちらは枝豆去年は全敗だったので今年こそはと思っていますが

この雨でどうなるのでしょうか?

 

こちらはサツマイモ

順調そうに見えますが大事なのは土の中なので

掘ってみてのお楽しみです。

 

こちらはスティックブロッコリーです。

防虫ネットを被せて大事に育てていたのですが

ネットより大きくなってきたのでネットを外してみました。

これからはアオムシとの戦いになります。

これも私が種から育てました。

種はゴマ粒位の小さな種なんです

それがこんなに大きくなるのです。

 

 

この前実家に行った時もらってきた苗を植えました。

 

この前までスナップエンドウが植えてあった場所です。

キャベツ3本、ブロッコリー3本、カリフラワー2本を植えました。

あまった所にチンゲン菜とにんじんの種を蒔きました。

そしてオクラとモロヘイヤの苗も植えておきました。

防虫ネットをかけてしばらく様子を見ようと思います。

 

かぼちゃにはワラのベットを敷いてみました。

 

こちらは奥様がスーパーで買った普通のかぼちゃの種を蒔いたところ

どう見てもかぼちゃに見えない実がなっているんです。

恐る恐る携帯で調べたり

舐めてみることから始めたりしているうちに

そうめんかぼちゃだという事が分かりました。

奥様が前に取っていたそうめんカボチャの種を間違えて植えていたらしいです。

わかれば一安心そうめんにして美味しくいただきました。

次は秋、冬用の白菜、大根、玉ねぎの種をまきたいと思います。

 

 

そして何年かぶりに車にワックスをかけてみました。

もう13年目でワックスもこれで最後かも知れません。

ほとんど通勤でしか乗っていないのです。

最近ガソリンも高いのでよけいに乗れません。

あとはオリンピックでも見ながらゆっくり過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/18(日)梅雨が明けました... | トップ | 7/25(日)いわき市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事